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最終魔導兵器メイジロイド #20

いきなり更新頻度が落ちるのもアレなので、短いですが現状報告を。

現在、体験版ver1.03を作成中です。
バグfixやバランス調整の他に、モデルデータの見直しを行なっておりまして。
とりあえず、「汚染率が一定以上になると瞳のハイライトが消える」という仕様を追加する予定です。
いわゆるレ○プ目ってやつですね。

また、体験版用のギャラリーモードを実装予定です。
3パターンのみ、最初から解放済みとなります。
体験版には付かないことも多い機能ですが、やはりバグが怖いので先に作っておこうかなと。

以上の内容を10月中には更新したい所ですが、わりと怪しいです(--;

ところで、『最終魔道兵器メイジロイド』のお気に入り登録数が500を超えたようで(・・;
販売から半年近く経つ前作のお気に入り数(400強)を既に上回っており、ガクブル状態です。
プレッシャーに負けないように頑張ります。

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最終魔導兵器メイジロイド #19

体験版の修正パッチを作成しました(ver1.02→ver1.02b)。主にバグfixです。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/387390.zip&key=seadle
pass:seadle

・モザイクの処理範囲を矩形から円形に変更
・下級→上級という順でも稀に3Pになることがある不具合の修正
・PC環境により、コンフィグ画面でOKボタン又はCancelボタン押下時、プログラムが動作を停止する不具合の修正
 (BGMがフェードアウトしなくなったのは修正の影響であり、不具合ではありません)

コンフィグ画面の不具合は、環境次第で確実に発生するようです。
体験版ver1.02でコンフィグ画面の不具合が発生していた方は、解決したかどうかの確認をお願いします。
(私の環境で再現できないため、勘で修正している状態です)


そろそろ予告開始から一週間。
発売までは、あと四週間弱といった所でしょうか。まだまだ先は長いですね(--;
当然ですが、今はモーションを作ってばかりです。あとはプログラムを整理したりとか。
早めにモーション類を仕上げてしまって、敵の行動パターン改善や液体表現に手を付けたいところです。


以下おまけ。
製品版で追加されるモーションの一つをご紹介します。

20121021_01
▲座位。密着してると位置合わせが難しいです(--;

ちょっと無理矢理っぽさが薄いかも?
拘束は緩いのに気持ちよすぎて拒絶できない、みたいな葛藤があるのかもしれません。

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最終魔導兵器メイジロイド #18

体験版をバージョンアップしました(ver1.01→ver1.02)。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138736.zip&key=seadle
pass:seadle
今回はパッチ形式ではないので、本体ごとダウンロードをお願いします(_ _;

以下、更新履歴のコピペと一部説明です。大きな仕様変更は太字です。
ゲームバランスがかなり変わりました。TPS的な操作に不慣れな方でも、多少は楽になったはずです。
商品ページで「難易度は低めです」と書いているので、これくらいで丁度いいのかもしれません。
==============================================================
■体験版Ver1.02
・敵に「上級淫魔」を追加
・上級淫魔による陵辱を受けている場合のみ3P行為へ派生するように変更
・第二話を解禁(第一話は下級淫魔のみ、第二話は下級・上級の混成)
・ミニマップ表示機能を追加(Cキーで表示切り替え)

・モーション再生速度を調整
・陵辱されている間は、新たな敵が出現しなくなりました。
・ゲームバランスを調整
 ・敵の出現数減少
 ・敵の移動速度減少
 ・レバガチャ入力数緩和
・モデルデータ修復ツールを追加
・その他モーションの微調整等
==============================================================

■上級淫魔
体が赤っぽいやつです。下級淫魔より、ちょっと足が速いです。
こいつに掴まれた場合のみ3P行為になります。
よって、下級淫魔しか出現しない第一話は実質2P行為のみとなります。
3P行為が発生する第二話も解禁されましたが、ボリューム的には以前と何も変わっておりませぬ(--;

■ミニマップ
はい、基本図形の組み合わせです。とりあえずこれでお許し下さい・・・。
カメラの視界を表示する位置は色々考えたのですが、やはりTPSということで実際の位置にしました。
これがFPS形式なら、プレイヤーの位置にポンと置くだけでいいんですけどね(--;

■モデルデータ修復ツール
モデルデータ(テクスチャ・モーション)が壊れてしまう偶発的な不具合がありましたので、
簡単な修復ツールを同梱しました。もし明らかな異常が見られたら、お試しください。


前回記事の最後に書いた、キャラクターチェンジについてです。
リズレット(主人公。ピンク髪)の先輩にあたるメイジロイドが2人おりまして。
このゲームの目的はその2人を救出することなので、救出に成功した時点でストーリーは終わりなのですが
おまけ要素として、先輩メイジロイド2人でもプレイすることが出来ます。
基本的な体型やボイスは変えられないのですが・・・・ギャラリーモードでも当然使える予定です。
(過去のバージョンですが、チェンジ時のプレイ画面→http://seadle.blog.2nt.com/blog-entry-24.html

また、追加コスチュームも実装したいなぁと考えています。
というか、パーツ単位での着せ替え要素が無いのなら、3Dで作る意味が薄いんですよね(--;
こちらは発売後になるかもしれませんが、例えば↓のような感じになります。

20121018_01
「こ・・・こんな格好で・・・戦えるわけ・・・っ!」


ぱぱっとモーションを作りながら、第三・四話のストーリーデモやギャラリーモードを仕上げにかかります。

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最終魔導兵器メイジロイド #17

ご意見・ご要望・不具合報告等、沢山のコメントありがとうございます。
リアルタイムレンダリングに起因する環境依存の不具合などは皆さんに協力して頂くしかないので、非常に助かってます。

コメントやメールで多く見られる意見に、2P行為が発生しにくいというものがあります。
この対策として、3P行為の発生に以下のような条件を付けようと思います。

・敵を「下級淫魔」と「上級淫魔」に分ける
・下級淫魔との2P行為中に他の敵が接近しても、2P行為のまま。
・上級淫魔との2P行為中に他の敵が接近すると、3P行為に派生。


そして同時に、体験版で第二話を解禁します(といってもローディング中の背景が変わるだけですが)。
第一話では下級淫魔のみ出現、第二話では下級淫魔と上級淫魔の混成にするためです。
どうせ追加するなら、ストーリーが進むと敵も強くなっていく雰囲気作りもしてしまおうかなと。
ちなみに、敵の追加は全く負担になりません。だってテクスチャ張り替えるだけですからね(--;

モーション作成は、そこそこ順調です。
静止画ですが、テストプレイ中のSSを貼っておきます(見た目はまだどちらも下級淫魔です)。
行為の激しさによって受けるダメージに倍率がかかるのですが、これは特に倍率が大きいものです。
2Dスプライトでは見難くなってしまう複雑な行為も、フル3Dなら遠慮無く作れます。

20121015_01
▲サンドイッチ状態。淫魔2匹の荒々しい快楽責めに、初心な少女は為す術もなく・・・。


仕様変更を伴うパッチは、まずブログで公開して不具合を潰しきってから、DLsite様に申請するつもりです。
次回更新では(特にトラブルが無ければ)キャラクターチェンジや追加コスチュームについても触れていこうと思います。

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最終魔導兵器メイジロイド #16

申請が通りました(・・*

作品掲載URL→http://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ103973.html
最後の動作確認版との差異→http://seadle.blog.2nt.com/blog-entry-28.html

1,2回の差し替えは覚悟していたのですが、意外にすんなり行ってくれました。
あとは完成までひた走るだけです。

今まで通りにブログの更新は続けますし、頂いたコメントを参考に機能の追加・変更も柔軟に対応していきたいです。
製品版で追加されるモーションについても、↓のような小さいGIFアニメでならたまーに貼るかも?
リアルタイム3Dであることが売りですし、画像としてお見せすることにあまり抵抗はありません。

 20121014_01
  ▲いわゆる後背位

公開中の体験版について何かありましたら、どの記事でもコメントして頂けると反応できると思います。

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最終魔導兵器メイジロイド #15

DLsite様にて予告申請を行いました。
問題が無ければ、そのままの流れで体験版公開になりますが・・・・どうなることやら(・・;
申請した画像には、まだモーションとしてお見せしていないものも混ざってたり。

以下、体験版にて修正・追加される要素です。

■愛撫パターンを1つ追加
バグ修正だけというのもアレだなぁ、と思ったので。
これで、体験版には愛撫2つ本番1つの計3パターンが実装されることになりました。
例によってランダム再生です。

■モザイク処理の高速化
精度をがっつり落として、処理をがっつり速くしました。
「モザイクを適用しなければならない見え方」の基準を引き下げたので、
怪しい感じの視点にはだいたいモザイクがかかるようになりました。

細かいパラメータはともかく、アルゴリズムとしては
今の私のスキルではこれが限界、という所まで軽量化したつもりです。
単色塗りテクスチャでもモザ無しはアウト、と判定されたら
常時モザイクONになります。ご理解ください。

■敵モデルのアレの表現を変更
見た目がただの黒塗りになり、アレを使用する行為中のみ描画されるようになりました。
アウト判定が出たらモザイクかけます。重くなりますが仕方ないです・・・・。

■その他細かい修正
・敵の視姦モーションを変更(行為が見にくかった)
・タイトル画面に「描画設定」を追加(アンチエイリアスとモザイクの設定用)
・ステータス調整(足の速さ、イキやすさ等)
・デバッグコマンドを使用不能に


発売日は約一ヶ月後の予定です(申請が通れば)。
その間にモーションパターンを増やしつつ、バグ修正や機能改善、第二話~第四話の追加もやっていきます。

予告申請が通ってからは、DLsite様経由で来られる初見の方が増えそうなので
常に一番目に表示される記事を作っておいて、
そこのコメント欄を問い合わせ窓口的な何かにしようと思います。

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最終魔導兵器メイジロイド #14

動作確認版その5をアップしました。

(2012/10/12 02:35追記)
不具合を修正し、ファイルを差し替えました。
最新の実行ファイル名は「mageroid_20121011c.exe」です。


【ZIP】http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138338.zip&key=seadle
【RAR】http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138339.rar&key=seadle
pass:seadle

■■■操作方法■■■
移動・脱出:W,A,S,D キー
カメラ回転:マウス移動
構え:右クリック
攻撃:構え時、左クリック
ポーズ:Escキー
(↓デバッグコマンド↓)
敵を増やす:Zキー
性感ゲージ減少:Xキー
性感ゲージ増加:Cキー
魔力の汚染率上昇:Qキー
敵の残数を減らす:掴まれているときにEキー(理由は聞かないでください)
■■■■■■■■■■■
アンチエイリアスの設定方法が書いてある記事→http://seadle.blog.2nt.com/blog-entry-25.html

以下の要素が追加・修正されています。

■ステージクリア処理を実装
画面右上の敵残数が0の状態で全ての敵を倒すと、ステージクリアとなります。
試したい場合は、操作方法にある「敵の残数を減らす」コマンドが便利です。
クリア後、そのままタイトル画面に戻るのは、体験版の仕様となります。

■アーマーブレイク時orレバガチャ脱出時のみ爆発エフェクトが出るように変更
現在、汚染率100%になってからは爆発エフェクトが出ずに掴まれっぱなしですが、これを通常の動作にします。
もちろん、ちゃんと抵抗しないと犯され続けてしまいます。

また、掴まれっぱなしの時は絶頂後も体位が変化しないようになりました。
体位変化のモーフィングで見た目が崩れるよりは良い、と判断しました。

■カメラの状態遷移行列を変更
(通常カメラ)以前よりプレイヤーに近くなり、視野角が若干狭くなりました。
(表情カメラ)以前よりプレイヤーに近くなりました。
変更に伴い、掴まれたときに自動移動するカメラの位置を調整しました。

■その他細かい修正
・構え時も魔力が回復するようになりました。
・レバガチャの難易度が若干低下しました。
・通常やられ時と絶頂時のボイスを追加しました。

以上です。

モザイク処理についてですが、体験版では以下2つの仕様を選択可能にしようと思います。
 ①モザイクあり
 ②モザイクなし、ボディの一部を超低解像度テクスチャに張り替え

これで審査に引っかかるようなら、謎の球体でも表示させましょう(--;


■体験版までに実装するもの
・タイトル画面
・第一話のストーリーデモ
・本番パターン一つ
・レバガチャ用の脱出ゲージ
・勝利条件の表示機能(残り敵数)
・ポーズ機能
・ボイス追加(口を塞がれているようなのとか)
・ゲームオーバー処理

・ゲームバランス調整
・ボイス追加(通常やられ・絶頂時)
・ステージクリア処理
・タイトル画面でモザイクの有無のを設定可能にする
・タイトル画面でアンチエイリアスを設定可能にする(ただし要再起動)

・デバッグコマンドを無効にする

だいたい終わりました。あとはプログラムをちょっと直して、DLsiteで販売予告+体験版公開となります。

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最終魔導兵器メイジロイド #13

プログラムを修正しながら、予約登録用の紹介画像を考えたりしています。


■アーマーブレイク時orレバガチャ脱出時のみ爆発エフェクトが出るように変更
現在、汚染率100%になってからは爆発エフェクトが出ずに掴まれっぱなしですが、これを通常の動作にします。
もちろん、ちゃんと抵抗しないと犯され続けてしまいます。

以上、一点だけ仕様変更です。
次のバージョンで適用されます(体験版の前に、もう一度動作確認版を出す予定です)。
ただでさえ不自然な爆発が毎回起こるのは微妙だったので。

■体験版までに実装するもの
・タイトル画面
・第一話のストーリーデモ
・本番パターン一つ
・レバガチャ用の脱出ゲージ
・勝利条件の表示機能(残り敵数)
・ポーズ機能
・ボイス追加(口を塞がれているようなのとか)
・ゲームオーバー処理

・ゲームバランス調整
・ボイス追加(通常やられ・絶頂時)
・ステージクリア処理


フルスクリーン切り替え機能は実装しないのか? との質問を受けましたが、実装しません。
確実に安全である自信が無いからです。
今までいろんなゲームをやってきたのですが
フルスクリーン化されたままPCがフリーズした、という経験が若干トラウマでして(--;
もう少しゲーム製作に慣れて、dxlibの知識を深めて、ちゃんとしたフェイルセーフを組めるようになってからですね。
そんなわけで、画面解像度は1024×576という小さめのワイドサイズとなっておりますが、ご理解ください。


以下おまけ。製品版で追加されるモーションの一つです。

20121010_01
▲魔物に押し倒されるリズレット。画面右上の数字は敵の残数だが、一匹目からこの調子では・・・。

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最終魔導兵器メイジロイド #12

動作確認版その4をアップしました。

(2012/10/08 08:57追記)
不具合を修正し、ファイルを差し替えました。
ご迷惑をおかけしました(--;


(2012/10/08 09:35追記)
また不具合が出たので修正して上げ直しました。
最新の実行ファイル名は「mageroid_20121008c.exe」です。


【ZIP】http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138134.zip&key=seadle
【RAR】http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138135.rar&key=seadle

■■■操作方法■■■
移動・脱出:W,A,S,D キー
カメラ回転:マウス移動
構え:右クリック
攻撃:構え時、左クリック
ポーズ:Escキー
(↓デバッグコマンド↓)
敵を増やす:Zキー
性感ゲージ減少:Xキー
性感ゲージ増加:Cキー
魔力の汚染率上昇:Qキー
■■■■■■■■■■■

<既知の不具合>
ゲームオーバー画面で「continue」を選択して再度ステージを開始すると、ゲージ類が描画されないことがある。「back to title」でタイトルに戻ってからステージを開始すると、正しく描画される。
・敵を1体表示し撃破した後、そのまま攻撃し続けると、EnemyCountが0と1でパカパカ表示される。
 →ビームが敵属性になっていました。次のバージョンで修正します。

以下の要素が追加・修正されています。

■アンチエイリアシングの実装
こいつぁヘビーだぜ・・・(負荷的な意味で)
有効化することで3Dモデルが綺麗に描画されますが、結構な負荷がかかります。

modelフォルダの中の「Settings.ini」という設定ファイルを開いて
「ANTIALIASING_SAMPLE = 0」→「ANTIALIASING_SAMPLE = 2」
という感じで変更すれば動きます。数値は 2,4,8,16 の4通りが有効で、数値が大きいほど高負荷になります。
0でアンチエイリアシング無し(従来通り)。

試しにやってみたら結構綺麗になったので急遽実装。
スペックが足りている人向けのオマケ機能ですが、良い感じのPCをお持ちであれば是非。

■セクハラ攻撃→絶頂モーションまでの間に1ゲージ追加
ゲージが溜まりきった瞬間に移行するのではなく、少しだけ耐えられるようになりました。
言葉では説明しにくいのですが・・・・・イキそうゲージ? とでも言うのでしょうか。
性感ゲージがMAX近い状態で振り解く→次に掴まれた瞬間ビクンビクン の流れが不自然だったので。

また、2Pの状態でこのゲージに突入すると、3体目の敵が来ても行為に参加しません。

■タイトル画面を実装
現在「第一話」と「ゲーム終了」のみ反応します。
ついでに、オープニングデモと第一話のストーリーデモを実装。
(以前の世界観関係の記事→http://seadle.blog.2nt.com/blog-entry-18.html
ちなみに、第一話はまだクリアできませぬ。

■ポーズ機能の実装
Escキーでゲーム終了、の機能を削除。
代わりにポーズメニューを表示します。押下可能なボタンは以下の3つです。
 1.resume(再開)
 2.back to title(タイトルに戻る)
 3.exit(ゲーム終了)
シンプルイズベスト・・・・・ということにしておいてください(--;

■脱出ゲージ(レバガチャ)の実装
シンプルイズベスト(震え声)
・・・・冗談はさておき、中央上端or中央下端に表示するのが最も自然だとは思うのですが
行為中のところに被せるのも微妙かな、ということでこの位置に。デザインちょっと変えるかも?

■各種ゲージの挙動を変更
なんだか安っぽかったので、描画処理をブラッシュアップ。
計算がちょっと増えただけだから、処理負荷は大して変わらないはず?
大丈夫だとは思いますが、もし重くなってたりしたら教えてください。

■本番モーションの追加
実装に伴い、絶頂時に魔力が汚染されるようになりました。
今のところ、愛撫と本番の発動率は五分五分です。
また、愛撫モーションと本番モーションの体位がまるで違うので
掴まれた瞬間に、カメラの座標が見やすそうな場所へ補正されるようになりました。

■ゲームオーバー画面の実装
魔力が完全に汚染されると動けなくなり、敵にやられ続ける状態になります。
画面右下に「press SPACE key to give up」と表示され、指示通りにスペースキーを押すとゲームオーバーです。
あっさり終わります。分かってます。ちゃんと敗北やられも作るべきだとは思ってます。
でも正直、ゲームオーバー専用演出とか作る余裕がありませんごめんなさい(--;

■その他細かい変更点
・ボイスとBGMを追加
・ステージ開始時、初期位置から動かないまま掴まれると位置ずれが発生する不具合を修正
・敵の攻撃力が増加


以上です。
やっとゲームっぽくなってきました。
今回はモザイク有りのバージョンのみです。体験版もモザイク有りで出す予定です。
モザイク処理による負荷は、今のところ受け入れるしかなさそうです(--;
あまりに酷いようなら、アーマーが一部壊れない(モザイク処理をする必要が無い)モードを実装するかもです。

最初に書いた既知の不具合と戦いつつ、ゲームバランスを調整していきます。
第一話をクリアできるようにしたら、ここまでを体験版としてDLsiteで予告販売の予定です。
予告登録から一ヶ月後くらいを販売予定日にしておいて、その間にひたすらモーションを追加します。

そして、予告登録時の価格設定をどうするかが悩みの種。
Ecs-Train!の時もそうでしたが、類似する作品が無いのです(--;
2Dのアクションゲームなら沢山ありますが、3Dで同じようなコンセプトの作品はなかなか見つからず。
今のところ1500~2000円程度になる予定です。

とりあえず↓あたりから取り掛かろうと思います。
・第一話をクリアできるようにする
・マップのモデルを修正
・アーマーブレイク時の攻撃モーションを作る(忘れてました)

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最終魔導兵器メイジロイド #11

動作確認にご協力頂き、ありがとうございました。
今はタイトル画面を作ったり、モーションを作ったりしてます。

本番モーションを作っていると、「汁が飛び散るエフェクトもいいなぁ」と思うことがあります。
そして、試しに半透明の球オブジェクトを放物線状に飛ばしてみたりしましたが
「ああ、これ汁とかじゃなくて半透明の球だ・・・」という感想しか出ませんでした(--;
今から作るのは時間的に無理なので、液体の表現は次の作品を作るときにでも勉強します。

ストーリーは4話構成で、Ecs-Train!と同じく最初から全て選択できる予定です。
ユーザーにゲームクリアを強いるほど、アクションゲームとして作り込む時間はありません。
そもそも、クリアを目指すゲームではありませんし(--;
クリアしたら追加コスチューム、ぐらいの特典はあっても良いかもですが。

それから、ストーリーデモはEcs-Train!と同様に
「ステージ選択後のロード画面にあらすじが表示される」という程度になりそうです。
プレイ中の無線的なのもやりたかったのですが・・・・時間があれば作ります。

体験版についてですが、セクハラ攻撃のモーションは2パターン実装される予定です。
愛撫系が一つ(現在実装されているもの)と、本番系が一つです。
なお、1パターン=15モーションで構成されています。
 (主) 2Pやられ×3 + 3Pやられ×3 = 計6モーション
 (敵) 2P攻め×3 + 3P攻め1体目×3 + 3P攻め2体目×3 = 計9モーション

セクハラ攻撃以外も含めると、Ecs-Train!と比べて総モーション数は10倍近くになりそうです。
モーションは基本的にランダム再生で、パターンの追加はモーションさえ作ればすぐにできますので
時間の許す限り増やしていこうと思います。

■体験版までに実装するもの
・タイトル画面
・第一話のストーリーデモ
・本番パターン一つ
・レバガチャ用の脱出ゲージ
・勝利条件の表示機能(残り敵数)
・ポーズ機能
・ボイス追加(口を塞がれているようなのとか)
・ゲームオーバー処理

来週はあまり製作に時間が取れなさそうなので、この週末である程度進めておきたいところです。


以下おまけ。体験版に実装予定の本番モーションです。

20121005_01.jpg
▲挿入されてしまったアリス。淫魔による刺激は強力で、抵抗しようにも声を我慢するので精一杯。

20121005_02.jpg
▲瘴気を注入され、魔力が汚染されてしまった状態。魔力が完全に汚染されてしまうとゲームオーバー。

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最終魔導兵器メイジロイド #10

動作確認版その3をアップしました。
zipファイルが解凍できない不具合があったため、念のためzipとrarの両方を用意しました(中身は同じです)。

【ZIP】http://www1.axfc.net/uploader/H/so/166704.zip&key=seadle
【RAR】http://www1.axfc.net/uploader/H/so/166705.rar&key=seadle
pass:seadle

※モザイク機能のテスト中。
  「mageroid_Mosaic.exe」がモザイク有り、「mageroid_noMosaic.exe」がモザイク無しです。
  効果を確認するために、モザイクがかかる部分のテクスチャをリアルっぽいものに張り替えました。
※アーマーブレイク後、Cキーで性感ゲージが上昇します(デバッグコマンドのようなもの)


以下の要素が追加・修正されています。

■フレームスキップが正常に動作していなかった不具合を修正
FPS低下時、スローモーションにならず、描画のみ遅れるようになります。
というか、今時のゲームはこれが普通なのです。先日はお見苦しいものを披露してしまいました。
これでちゃんと動いてなかったらどうしよう(・・;

■敵の最大出現数を30に変更
その2と比べて10分の1になってますが、結局のところ、行為に関わる敵以外は見てるだけになりそうですし。
3P中の主人公達を28体が取り囲んだ場合でも、モデル同士がめり込みまくって大変なことに(--;
ビームが貫通攻撃であることを考慮しても、これくらいが限度かなぁと。

■2P時の絶頂モーションを追加
本番モーションがあることなどを踏まえて、必要だと判断しました。
「一定時間2Pが続いた場合は3体目が来ても最後まで2Pのまま」という感じにするか
「普通は2Pだが、ある条件を満たすと3Pに移行する」という感じにするか
このあたりはすぐに修正できる部分なので、もう少し考えてみようと思います。

■視姦モーションを追加
3P行為時、さらに敵が接近すると、接近した敵は視姦状態になります。
なお、カメラと主人公の間で視姦状態になっている敵がいると、行為中の主人公が見えにくくなるため、
カメラの視界を遮る敵は画面上に描画されません。
本当は半透明にしたかったのですが、色々あって止むを得ず描画スキップに(--;

■モザイク機能を仮実装
触られている感じを出そうとしても、3Dだとめり込んでしまって違和感があります。
そこで、あえてモザイクをかけることで不自然さが緩和され、エロさが向上・・・・するんです。個人的には(--;
規制的な意味でも必要になるかもしれませんし。
・・・それにしても処理負荷が高い。低スペックPCでプレイできなくなるくらいなら選択式にすべきか。
でもモザイクのON・OFFを選択できるようにしちゃうと規制的な意味で怒られる可能性ががが。

■涙オブジェクトを追加
これもエロさ向上のためです。一部モーションで、目尻に涙を浮かべます。
ずっと何かが足りないと思っていたのですが、もやもやが取れました。

■その他細かい修正
・各モーションの微調整
・テクスチャの調整(一部張り替え・軽量化)
・掴まれている状態でもZキーで敵を増やせるように修正
・表情描画ルーチンの変更(試行錯誤中)
・データ管理ルーチンの変更(試行錯誤中)
・敵にもトゥーンレンダリングを適用
・FPS計算ルーチンを修正


以上です。

「その2と比べて軽くなった・重くなった」という程度でも構いませんので、軽く動作確認してもらえると助かります。
特にモザイク機能への感想は、今後の参考にさせて頂こうと思っています。
どれだけ重いのか気になる。
フレームスキップ処理に問題が発生した場合、最優先で修正を行うつもりです。

これからタイトル画面等を作成して、体験版に近付けていきます。

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最終魔導兵器メイジロイド #9

負荷試験にご協力頂き、ありがとうございます。
本来なら頂いたコメント一つ一つにお返事したいのですが
メールでのご指摘や非公開コメントもあったり、また単純に時間を取られてしまいそうなので、ここでまとめてお返事させて頂きます(--;

>性感ゲージの増え具合が少ない
ゲームバランス未調整のため、増量は適当な固定値となっております。

>マルチコアCPUに対応していないのでは
はい、対応していません。処理部分がよほど重くなるようなら考えます。

>mageroid.exeのアイコンをトリプルクリックする等の操作によって
  ウィンドウ生成前に他のウィンドウがアクティブになった場合でも
  マウス位置の固定処理が有効となり、マウスによるウィンドウ切り替えが難しくなる

本来は起動直後はタイトル画面(マウス固定無し)なのですが、
現在は起動直後からステージ開始となっているため、仕様です。
タイトル画面が実装された時点で修正されます。
なお、Alt+TABでアクティブウィンドウを切り替えることで回避可能です。

>FPS低下時にスローモーションになってしまう
>60FPSで動かすにはスペックが足りないため、30FPSモードが欲しい

やらかしました。フレームスキップをちゃんと実装してたつもりが、出来ていなかったようです(--;
次のバージョンで修正します。

>FPSが不安定(敵が多いほうが高かったりする)
(おそらく)これは描画処理の問題で、仕様となります。
画面に映る位置にいる敵はもちろん描画するのですが、
画面に映らない位置にいる敵は描画しないようになっています。
掴まれているとき(敵が一箇所に集まるとき)にFPSが低下する、という報告が多かったのは、多分そのせいです。
既知とはいえ、正直ここまで上下するとは思っていませんでした。協力をお願いして本当に良かった(・・;
フレームスキップが正しく実装されれば、操作に違和感が無いレベルになると思います。

>つかみ攻撃がずれて表示される。
>手二個分くらいずれて表示されてます。つかみなおされれば正しい位置にもどるときもある。

3体目以降の敵が絡んできた場合に位置がずれるのは仕様です。
1体目・2体目の位置がずれるのはバグですが、再現性が得られませんでした。
もし「どういった状況でズレるのか」が分かるようなら教えて頂けると、すぐに修正できるかもしれません。
ズレている状況のスクリーンショットがあれば更に話が早くなりそうですが・・・それは流石に面倒ですね(--;

>グラボの情報はどこで見られるか
①スタートメニュー(スクリーン左下の、いわゆるウィンドウズマーク)を押す
②「ファイル名を指定して実行」または「プログラムとファイルの検索」の入力欄に「dxdiag」と入れてエンター
③「ドライバーがデジタル署名されているかどうかを確認しますか?」と聞かれるので「はい」
  (どっちでもいいと思います)
④「DirectX 診断ツール」が表示されるので、「システム」タブから「ディスプレイ」タブに切り替え
⑤下記画像参照
  20121001_01
もっとスマートな方法があったら教えてください!


とりあえず以上です。
実は、この記事を書く合間にフレームスキップの修正は終わったのですが
小出しにして何度も確認して頂くのはどうかと思うので、いくつか気になる点を修正してから
ファイルを差し替えようと思います。

コメントがあればメールで通知されますので、動作報告はどの記事に書いて頂いても構いません。
必要スペックがイメージしやすくて、本当に助かっております。


(10/02追記)

>zキーでMOB召喚中、198体目でzを押すと、突然「問題が発生し、強制終了しました」とエラー落ち
再現できませんでした。原因不明。おそらくオブジェクトのメモリ管理上の不具合?
これからプログラムを作り込んでいく過程で解決する可能性があります。
頻発するようでしたら改めてご報告頂ければ、と思います。

>ダウンロードしたzipファイルを正常に解凍できない
PC固有の問題? とりあえずrarに圧縮して上げ直しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/140334.rar&key=seadle
(内容に違いはありません。解凍できない不具合が発生する方への個別対応です)

>つかみ攻撃がずれて表示される。
>手二個分くらいずれて表示されてます。つかみなおされれば正しい位置にもどるときもある。

スクリーンショットをもらいました!
初期位置から動かずに掴み攻撃を受けたときに発生するバグだと思われます。
ステージ開始時の処理はこれから修正する必要がある部分なので、とりあえず後回しになります。
お手数ですが、セクハラ攻撃のモーションを見る際は初期位置から少し動いておいてください。
「初期位置から動かない」以外の状況で発生する場合は、再度ご連絡ください。

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seadle3317@hotmail.co.jp

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『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
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