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最終魔導兵器メイジロイド #30

(2013/04/28 05:25追記)
画面が真っ黒になってしまう場合は、Config.exeを起動して
アンチエイリアシングを「なし」に変更してみてください。
次回アップ時には、コンフィグの初期値を修正しておきます(_ _;


(2013/04/25 21:25追記)
感度に関する不具合(詳細はコメント欄or更新履歴.txt)を修正しました。
最新バージョンは「1.80b」です。



最終魔導兵器メイジロイド体験版ver1.8をリリースしました。
体験版ver1.8は当ブログからのみダウンロードできます。販売サイト様の体験版は旧バージョンのままです。

【ver1.80】http://www6.puny.jp/uploader2/download/1366832644.zip
【ver1.80b】http://www6.puny.jp/uploader2/download/1366892570.zip
pass:seadle

ほぼ全ての要素をゼロから作り直しています。
製品版1.06と比較すると、全体的な挙動やデザイン、ゲームバランス等が異なります。


過去の記事でこっそりver1.7をリリース済みなので、それも含めてまとめています。
変更点が多すぎるため、抜けている部分があるかもしれません(--;

==============================================================
■体験版Ver1.8
・「描画設定」を削除し、設定変更用の外部プログラムを追加
・画面解像度の変更とフルスクリーン化を追加
・全体的なステータス調整
・フェイスカメラの調整(頭部パーツとの相対座標から絶対座標に変更)
・敵のHPを示すゲージを追加
・『絶頂回数』の代替機能として、「0.0~99.9」の間で変化する、%表記の『感度』を追加
==============================================================
■体験版Ver1.7
・ゲームエンジンの変更
・起動時に一括でデータを読み込むように変更
・体験版で発生するセクハラ攻撃を一つ追加(製品版に含まれているもの)
・ギャラリーモードで「立ち」「構え」「脱衣攻撃」を選択可能に
・セクハラ攻撃のカメラアングルを微調整
・表情ウィンドウのカメラアングル及びカメラ固定位置の変更
・キャラクターの座標計算式の変更(加速度や空気抵抗など)
・プレイヤーの攻撃間隔、魔力の回復速度を変更
・その他キャラクターのステータスを全体的に変更(セクハラ攻撃のダメージやレバガチャ入力数など)
・各種ボタンの挙動を変更
・レバガチャ要求時に表示される画像とゲージの挙動を変更
・無敵時間中はキャラクターが点滅するように変更
・『絶頂回数』機能(絶頂回数によるステータスダウン等)を削除
==============================================================

感度がとりあえず形になったので、ここまでをver1.80として置いておきます。
なお、本バージョンから起動時に読み込むデータの量は製品版と同じになります。
もし読み込み時間が劇的に増えていたりしたら、またご報告頂ければ。

前の記事にも書きましたが、画面解像度変更機能は3D描画用です。
2Dスプライトの殆どは引き伸ばされて画質が悪くなりますが、仕様となります。

敵の行動パターン改善も諦めたくはないので、やる・やらないの判断はver2.0公開時点まで先送りにしますが
発売から半年が経とうとしている今、ゲーム性を追求しても仕方がありませんし、
ユーザーが求めるものはそっち方面じゃないということも理解しておりますゆえ、
ゲームバランス的な部分は割と大雑把になりそうな予感がします(--;

残りのタスクは以下の通り。
・追加モーションの作成
・カメラアングルの調整
・ステータス調整(感度など)
・ゲーム内コンフィグ機能をどうするか決める
・ボタンの挙動と効果音の設定
・敵の行動パターン改善(余裕があれば)


要するに、モーションさえ出来ればだいたい終わりということです。
連休が確保できればスムーズにいけそうですが・・・・どうなることやら(・・;

現状報告#24

久々のまともな休日を満喫しております。
少しばかり落ち着きを取り戻してきた気配があるようなないような・・・・?
GWに出勤したくない一心で、誰もが半ば強引に区切りをつけようとしている空気も感じますが(--;


少し脱線しますが、「一旦ここまで」的なラインを設けないと浮気し続ける気がしますので
前回に引き続きREFMAP素材について現状のまとめを少しだけ。

旧HDDから色々取り出して、現行のフレームワークに移植すること小一時間。
REFMAP素材規格に対応したマップチップのオートタイル識別・描画と、
だいぶ昔に作ったランダムダンジョン生成メソッドを実装しただけのものがこちら。

20130421_01.jpg
▲解像度800×600。不思議のダンジョン、あるいはSLG的な。

それっぽくなってます。
画面右(左)端に立ち絵を表示するというのは、今となってはよくある画面構成になりましたが
初出はどこなのでしょう・・・・『おでかけダンジョン』?


開発コストを抑えるだけなら、システムを自作するよりRGSS(Ruby)を勉強すべきなのですが
画面解像度が最大640×480までだったり、常にCPU処理(グラボを使っていない)だったり
そもそもインタプリタ型言語の仕様的に全体的な処理が重かったりと
ユーザー側では手を付けられない部分がそこそこあって、ムズ痒い気持ちになることがあるのです。

しかし、コンパイラ型言語によるDirect3D対応フレームワークを作ってしまえば、そんな悩みともおさらばです!
雰囲気に合うかどうかはともかく、リアルタイムな3D描画スクリーンを埋め込むことも可能ですし。
ちなみに解像度を変えると↓のような広さになります。

(画像が大きすぎるため追記欄行き)
 

続きを読む

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
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現状報告#23

こんなことで記事投稿するのもどうかとは思うのですが、
個人的に衝撃を受けたのと次回作に関わることなので覚え書き程度に。


ツクール規約によりRTP素材およびRTP改変素材は自作プログラムでの使用が禁止されているため、
RPG系のシステムを自作してもリターンが少ない・・・・みたいなことを以前言ってたような気がするのですが
その問題がほぼ全て解決してしまう素材サイト様を発見いたしまして。

REFMAP(First Seed Material)
Loose Leaf改変キャラチップ

必要十分な、というよりRTPを丸ごと置き換えられてしまう量の自作タイルセットや
「ちびキャラツクール」的な機能まで備えた高品質のキャラチップがフリーで(!?)公開されていました。

時間的な開発コスト大幅ダウンどころの話じゃありません。
「あっ・・・RTP素材は自作ゲームに組み込んじゃ駄目なんだ・・・」と製作途中で気付いたという
おバカな黒歴史と共に封印されていたブツを、今こそ引っ張り出してくる時です!(・・*


記事を書いてたら落ち着いてきましたが、『elona』に使われていた素材はまさにこれだったのですね。
なぜ今の今まで気付かなかったのか(・・;



そんなわけでとても楽しげな未来が待っているんですが
そろそろ身を引いてくれませんか現実さん

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現状報告#22

「これが問題のプログラムですか。とりあえず過去の仕様書みせてください」
          ↓
「えっ・・・・これはただのメモ書きですよね・・・・?」
          ↓
「そもそも仕様書が存在しない・・・・だと・・・・」
          ↓
「個人の感覚でコーディングして納品したの・・・・!?」  ←いまここ


同人ゲーム製作じゃあるまいし、納期が迫っているからといってテキトーな仕事をしてはならない(戒め)
高確率で数年後にしわ寄せが来るのです(--;



そして同人活動のほうですが、中途半端だった「描画設定」を無くして、コンフィグツールを作ることにしました。
いわゆる「Config.exe」ってやつですね。

20130415_01.png
▲元々あった設定項目に、解像度とフルスクリーン化を追加しただけの貧弱なものですが・・・

解像度の変更については、お詫びしなければならないことがあります。
もともと固定解像度を想定して作っていたため、2D描画される画像が適切なスケールにならず
画面レイアウトやスプライト画像の画質に違和感を覚えてしまう可能性があるのです(--;

3D描画は画面解像度に応じたスケールで行われますので、
あくまでセクハラ攻撃を大画面で見るための機能追加として考えておいてください。

1920×1080を想定してスプライト画像を作り、画面サイズに応じて縮小描画すれば綺麗になるとは思うのですが
今からスプライトを作り直すのは時間的に無理です(_ _;

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現状報告#21

かろうじて生きてます。

が、色々あって現実さんが本気になりました。
ここのところ「明日には一段落して同人活動再開できるかな…」をループしておりまして
気付いた時には手遅れだった系の問題が、地面を掘るたびにポコポコと出てきています。

うまく言えませんが、この記事を書いているのが午前4時過ぎというあたりで察して頂ければと思います(--;
なお土日も休みにならんもよう


ただ、いくら現実さんが荒ぶっててもネタが無くても、更新停止みたいなことにはしません。
直近のタスクは追加アップデートだけなので、同人活動的には特に追い込まれているわけでも無いのですが
今までの5~10日間隔での記事投稿は続けていこうと思います。

アップデートも新作も、やりたいことは沢山あるのですが・・・・現実さんがデレてくれるのを待つしかありません(--;

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プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
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