2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#34

せ、生存報告ー!


作業時間は取れていますが、エロくない地味ーな部分なので記事にしにくいのです(_ _;

ナナメ向きのキャラクター画像(RPGツクールで言うところのキャラチップ)を作ったり、
BISHAMONで3Dエフェクトを作ったり、新キャラ用のカス子MODを作ったりと
素材類をぼちぼちと追加しております。


また、現実さんと戦ってた期間が長かったせいか、戦いながら妄想していた
「システムのあの部分はもっとこうすれば…」的な脳内仕様が山積しており、その処理に追われています。

イベント処理用のインタープリタやスクリプトの整備あたりは、特に時間がかかりそうな感じです。
よもや個人製作のゲームでかっちりした仕様書を作ることになろうとは・・・・(--;
正直RPGナメてました RPGツクールってすごいですね(今更)
ただ、これらはRPGでなければ必要のない機能でもあります。

そこで、システムの試運転を兼ねて、ちょっとした小物を作るかもしれません。
作品発売から間が空きすぎるのもどうかなーと思いますし。
・・・・とにかく作業が地味すぎて、このブログの存在意義が危うい(--;

①現行のシステムで簡単なアクションゲームを作る(元々予定していた3Dアクションの簡易版とか)
②HDDに眠っているエターなった製作途中のゲームのどれかを供養する
 (例:http://seadle.blog.2nt.com/blog-entry-44.html

やるとしたらこの2つのどちらかになると思います。
Gamemakerが動かないって人も結構いたようですし、Ecs-Train!のリメイクあたりが現実的かも?

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どちらに向かっても楽しみすぎてやばい。とある板のトレイン時代から応援させてもらってますが、どれもこれもストライクですわ。

個人的には供養の方が気になってたり・・・。

No title

生存報告があるだけでもホッとしますよ!
少しずつでも進んでると判ると安心して全裸待機できます

①か②を選べなんてそんなー><

No title

地味なシステム周りの話が好きな人も居ることを忘れないでくださいw
個人的には、ローグライクの方を進めて欲しいですが、
①②だと②の方が好みかなぁ

No title

①も②もどちらに転んでもwktk。

欲を言うならどちらも・・・
二兎を追う者は一兎をも得ずですかそうですか。
どちらかと言われたら、②がwktkです。

No title

「最終魔導兵器メイジロイド204」にて、不具合らしきものが発生したため、書き込みします。
タイトル画面までは問題ないのですが、
話又はGalleryを選択し、操作画面になると
「mageroid_204.exeは動作を停止しました」
というウィンドウが出てきて止まってしまいます。
話の方は、マウスの視点移動のみで、操作しなければ続くこともありますが(敵からやらっぱなし)、Galleryの方はすぐに止まります。
最近PCを変え、古い方は問題なく動いたので、OSの問題かなと推測しています。
今のPCはウィンドウズ8.1(デフォルトは8で最近無料アップグレード)、グラフィックアクセラレータは、インテルHDグラフィクス4000です。
ご検証いただけますと幸いです。

No title

通りすがりの小荷物さん
>どちらに向かっても楽しみすぎてやばい。とある板のトレイン時代から応援させてもらってますが、どれもこれもストライクですわ。
>個人的には供養の方が気になってたり・・・。

うおー、応援ありがとうございます!
幸いなことに(?)、供養するネタはツクールに限らず沢山あったりします。
・・・・女主人公が酷い目に遭うものばかりですけどね(--;


(2013-10-26 11:21)さん
>生存報告があるだけでもホッとしますよ!
>少しずつでも進んでると判ると安心して全裸待機できます
>①か②を選べなんてそんなー><

冷え込んできたので服は着ましょうね(・・;
あまり凝ったものを作るつもりはありませんので、期待せずにお待ちください。


(2013-10-27 22:28)さん
>地味なシステム周りの話が好きな人も居ることを忘れないでくださいw
>個人的には、ローグライクの方を進めて欲しいですが、
>①②だと②の方が好みかなぁ

なん・・・・だと・・・・!?
地味な作業とは別に、成果が目に見えるものを作ろうかなーと思い立っただけなので
あくまでメインは新作RPGのほうになると思われます!


(2013-10-28 21:02)さん
>①も②もどちらに転んでもwktk。
>欲を言うならどちらも・・・
>二兎を追う者は一兎をも得ずですかそうですか。
>どちらかと言われたら、②がwktkです。

なんだか②のほうが興味を持たれているようですね(・・;
買ったはいいが大して使わなかったvxaceがこっちを見ている・・・・っ!

No title

黒い草さん
以下の点をご確認頂けますでしょうか。

①Config.exeを実行し、アンチエイリアシングなし、高度なモザイク処理なしの状態にしても同様のエラーが出るか

②旧版.zipを解凍してできる「mageroid_106.exe」は正常に動作するか

また、「mageroid_204.exe」と同じフォルダに生成される「Log.txt」の末尾10行くらいを
そのままコピー&ペーストして頂けると、非常に助かります。
Log.txtには、途中で強制終了したとしても、それまでの処理のログが残ります。
そこから原因を特定できるかもしれません。


インテルHDグラフィクス4000は、最低画質とはいえスカイリムが動くレベルの性能なので
スペック不足ということは無いはずです。

が、「タイトル画面は正常で、ステージやギャラリーで動作がおかしくなる」というのは
間違いなく3D描画関係の不具合なんですよね(--;

windows8搭載マシンを持っていないため、対応が受け身になってしまい申し訳ありません。
さすがにそろそろ私のほうも買っておかないとまずいですね・・・・。

No title

私もWin8ですが問題なく起動していますよ。
ダウンロードしなおしてみては?

動作不具合について

下記のコメントの投稿先がトップ記事になっておりましたが、
円滑なサポートのため、誠に勝手ながらこちらへ移動させて頂きました(_ _;
同じ投稿者名、同じタイトルでの再投稿という形になりますが、何卒ご理解ください。
(sido317/シド)
============================================================


素早い対応ありがとうございます。
ご指摘のとおり実行してみましたが、①でも停止し、②旧版でも停止しました。

以下にログ末尾を貼っておきます。もし、お知りになりたいものと違ければ、ご指摘ください。
windows8未対応のゲームも多いですからね。製作者さんにもバージョンアップが落ち着くまで、まだ様子見の方もいらっしゃいますし・・・。
シードル様には是非対応したゲームをお出しいただければと思っています(笑)。

655:フォントの初期化を行います
656:フォントの初期化は正常に終了しました
664:文字コードバッファの初期化を行います... 完了しました
670:shader : 300
674:

1943:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
1978:
RoomGoto Opening -> Exit -> Enter -> End

3545:
RoomGoto Title -> Exit -> Enter -> End

5446:
RoomGoto Omake -> Exit -> Enter -> End

8329:
RoomGoto Title -> Exit -> Enter -> End

10079:
RoomGoto StageDemo1 -> Exit -> Enter -> End

11795:
RoomGoto Stage1 -> Exit -> Enter -> End

16029:animNextRoot = 50

No title

黒い草さん
旧版も動かないということは、基幹システムを再構築したこととは無関係ですね…。

ちょっと強引な手ですが、ログを大量に出力する実行ファイルを作成しました。
http://www1.axfc.net/u/3075040.zip?key=seadle

お手数ですが、以下の手順で動かしてみて頂けますでしょうか(_ _;

1.このファイルを解凍してできる「mageroid_204b.exe」を「mageroid_204.exe」と同じ場所に置いて実行する

2.ギャラリーモードを選択する(エラー落ちする)

3.生成されたLog.txtの末尾10行ほどをこちらのコメントに貼り付ける



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ギャラリーモードはすぐ止まる、とのことなのでこちらを用意しました。
 正常に動作するPCで実行し、ギャラリーモードを選択すると、数秒でLog.txtが1MBを突破します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

不具合について

コメント場所移動ありがとうございます。

mageroid_204b.exeは、ギャラリーはキャラ一人ならかくかくながら動きました。
敵が出てくる描写が多くなるアニメを選ぶとほぼ静止状態で、音声だけになります(画面が切り替わらないこともあり)。ただ、自動的に停止になりませんでした。エスケープを押すと停止しました。

アンチエイリアシングと高度なモザイク処理をコンフィグでつけるとギャラリーを選んだとたんに自動的に停止しました。

以下にアンチエイリアシングと高度なモザイク処理をつけて停止したログ末尾をはります。

11281:proc_ex_8303
11284:proc_ex_8502
11284:proc_ex_8503
11285:proc_ex_8504
11286:proc_ex_8502
11286:proc_ex_8503
11288:proc_ex_8504
11288:proc_ex_8502
11288:proc_ex_8503
11289:proc_ex_8504
11289:proc_ex_8502
11290:proc_ex_8503
11293:proc_ex_8504
11293:proc_ex_8502
11294:proc_ex_8503
11300:proc_ex_8504

このように数字の羅列なので、そうなる前のも貼っておきます。

2013:ウインドウスタイルをウインドウモード用に変更します... 完了
2049:
RoomGoto Opening -> Exit -> Enter -> End

3682:
RoomGoto Title -> Exit -> Enter -> End

10766:
RoomGoto Gallery -> Exit -> proc_ex_5501
10783:proc_ex_5502
中略
10833:proc_ex_5538
10833:Enter -> End

10833:proc_ex_6200
10834:proc_ex_6201
10834:proc_ex_6202
以下文字列

文章長くなってご迷惑をおかけします。

再ダウンロードしてもだめでした・・・。

No title

黒い草さん
ログありがとうございます!

>mageroid_204b.exeは、ギャラリーはキャラ一人ならかくかくながら動きました。
>敵が出てくる描写が多くなるアニメを選ぶとほぼ静止状態で、音声だけになります(画面が切り替わらないこともあり)。ただ、自動的に停止になりませんでした。エスケープを押すと停止しました。
>アンチエイリアシングと高度なモザイク処理をコンフィグでつけるとギャラリーを選んだとたんに自動的に停止しました。

FPS(フレームレート)自体は安定しているのかと思い込んでいましたが、かくつきも発生していたのですね。
音声だけが鳴るのは、描画処理が間に合っていない場合に起こる症状です。
ログを読み取ってみても、描画処理の合間にぶっつりと終了しているらしく、
特殊な関数などが原因で強制終了したわけではないようです。

症状はスペック不足のそれに似ています・・・・というより、負荷がかかると落ちるのはスペック不足の症状そのものです(--;
ただ、私が3年前に買ったノートPC(インテルHDグラフィックス無印)でも50FPS前後で安定しておりますので
中古品のPCでもない限り、黒い草さんの最近変えたPCでその症状が出るというのは、どうにも不思議です。


何度も申し訳ありませんが、以下の内容についてご回答願えますでしょうか。

①使用しているPCのCPUとメインメモリ容量、もし分かればPCの型番

②「かくかくながら動いた」というのは、204では動かなかったが204bでは動いた、ということか?

③(もし心当たりがあれば)3Dゲーム等がまともに動かない症状は、本作以外でも頻発していないか?



動作が重いことによるプログラムの停止は、ソースコードを少し弄るくらいでは対応できません。
かといって、スペック不足と言い切ることもできず(・・;
回答を待ちつつ、色々考えてみます。

不具合について

ご質問に回答いたします。

①PC型番PC-VN770MSシリーズ(CPU第3世代インテルCorei7-3630QMプロセッサー・
メインメモリ8GB)

②204ではすぐ停止。204bではキャラ一人のときはかくつきながら動くが(FPS~25程度。タイトルでは60)、多人数の場面を選ぶとほぼ静止(画面が切り替わらないこと多し)、音声・音楽のみ。

③それほど多くのゲームをやっていないのでなんとも・・・。ただ、スカイリムは最低描写なら問題なく動く。3Dではないが、ドット絵っぽいキャラを動かすゲームに遅さを感じたことはあり。

気になった点は、204bでは話を選ぶと一応操作できるのですが、マウスカーソルが消えてしまう(元から?)のと、激しいアクションでは、画面が静止(音声から、ゲーム自体は続いているっぽい)エスケープキーを押すと、選択画面(そのときの画面に切り替わる)が出ると同時に停止ウィンドウが出て停止することでしょうか。

No title

黒い草さん
ステージ画面での操作中にマウスカーソルが消えるのは仕様となっております。

>①PC型番PC-VN770MSシリーズ(CPU第3世代インテルCorei7-3630QMプロセッサー・
メインメモリ8GB)
>③それほど多くのゲームをやっていないのでなんとも・・・。ただ、スカイリムは最低描写なら問題なく動く。3Dではないが、ドット絵っぽいキャラを動かすゲームに遅さを感じたことはあり。

型番まで、ありがとうございます(_ _;
やはりスペックに問題があるとは思えませんね・・・・。

>②204ではすぐ停止。204bではキャラ一人のときはかくつきながら動くが(FPS~25程度。タイトルでは60)、多人数の場面を選ぶとほぼ静止(画面が切り替わらないこと多し)、音声・音楽のみ。
な、なんと(・・;
204と204bの違いは、ログを余分に出力するようにしただけなのです。
(具体的には、DXライブラリのAppLogAdd関数を行間に差し込んだだけ)
それで動作が明らかに異なるというのは不可解です。むむむ・・・・。

考えられるのは、PC構成と3D描画関数の相性が悪い、などでしょうか。
本作はDXライブラリを利用して作成しているのですが、
何らかの要因でDXライブラリによる3D描画の負荷が増大している可能性があります。


私のほうでも色々と探しておりましたところ、

・本作と同じくDXライブラリを用いた3Dゲームである
・本作と同等か、それ以上の描画負荷がかかる
・オープンソースである(原因究明のため)


以上の条件を満たす、検証に適したゲームとして、下記URLで配布されているもの(体験版)がありました。
http://ch.nicovideo.jp/SPATZ_BLOG/blomaga/ar247402
(2度解凍する必要があり、2度目の解凍パスはreadmeに記載)

黒い草さんに強いる手間がだんだんと増えてしまっていて恐縮ですが、
上記URLで配布されているゲームをプレイしてみて頂けないでしょうか(_ _;
(私の手持ちのノートPCで動作することは確認済みです)

仮に黒い草さんのPCでこのゲームが正常に動作しなかった場合、
お使いのPCとDXライブラリの相性による不具合である可能性が高いことになります。
そうなると最悪で、開発環境にDXライブラリが含まれる限り対処のしようがありません(--;

正常に動作した場合は、本作のプログラムに問題がある可能性が高いです。
公開されているソースコードを読み込んで、描画処理の相違点を洗い出し、対策を考えることになります。
あるいは、ご提示頂いたPCを私のほうで検証機として購入し、原因究明を行います。
いずれwin8搭載機を買う必要はあるので、良い機会かもしれません。

不具合について

ご指摘の体験版を実行してみました。

設定を反映して実行を選んだとたん、
「~は動作を停止しました」のウィンドウが出ました。

これはもう相性の問題と思ってあきらめるしかありませんね。
シードル様の作品をプレイできなくなるのは残念ですが・・・。

色々ご対応ありがとうございます。

No title

黒い草さん
ぐぬぬ、恐れていた自体が・・・・(--;
私がDXライブラリ無しでコーディングできるようになるのは、当分先のことだと思われます・・・・。

検証にご協力くださり、ありがとうございました(_ _;
DXライブラリ以外にも、ツクール系などのツールを使う予定はありますので
その時はまた覗きに来て頂ければ幸いです。
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック