2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#13

今回はエフェクト関連です。

先日、「BISHAMON Personal SDK for DirectX9」を購入しました。
BISHAMON Personalは、プロユースのエフェクトデザインツールの廉価版です。
3Dエフェクトを簡単に作ることができます。

というのも、DXライブラリ用のラッパーライブラリが某氏により公開されておりまして。
エフェクト作成にかかる時間的なコストを削減するために、組み込んでみました。
なお、公開されているラッパーは2D描画用だったので、3D描画用に改変しております。
以下、参考画像です。
 
20130127_01.png 20130127_02.png
20130127_03.png 20130127_04.png
▲実際はここまで派手なものは使わないと思いますが。

それこそ商業作品並のエフェクトが利用できますが・・・・エロゲー的には無用の長物ですね(--;
エロくなるわけではありませんし、描画も若干重くなります。
(もちろん、オプションで3DエフェクトのON/OFFは選べるようにします)

グラボが無いPCだと描画がもたつくのは『最終魔導兵器メイジロイド』でもありましたが、
次回作は要求スペックがもう少し上がりそうです。
軽くてしょぼいエフェクトを自作するかどうかは結構悩みましたが、今回は保留ということで・・・。
エフェクト作成ツールそのものから自作する必要があり、それだけでもかなりの時間が必要になるのです(--;

PCが低スペックかつ買い替えの予定も無い、というユーザーに対しては
「3D作品なので諦めてください」としか言えないのが辛いところです(--;
2D作品にも手を出すなどして、サークル全体としてバランスを取っていくべきかもしれません。


とにかく、「簡単に3Dエフェクトを作成できる環境」には
それらの問題(低スペックPCユーザーの不満)を受け入れても良いと思えるほどの価値がある、ということです。

綺麗なエフェクトを見せるためではなく、エフェクト作成の手間を省くための導入です。
決してエロのほうが疎かになったりはしませんので、その点はご安心頂ければと思います。

また、BISHAMONによるエフェクトの描画負荷についても、
エフェクトデータの作り方(テクスチャ解像度など)で調節できるようです。
このあたりはブログを読んでくださっている方々に協力を仰ぐことになりそうなので、
そのときはよろしくお願いします。


・・・・こんなこと書いたけど、あとで問題が見つかってBISHAMONが使えなくなったらどうしよう(・・;

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

びしゃもん・・・?

更新お疲れ様ですっ!
何やら難しそうな「びしゃもん」なるものが・・・。

スキル?エフェクトが花火にみえr(ry
これも3Dの効果なのかっ!

2Dモノなら、カス子の画像を作って、コモンイベントに組み込むだけなので簡単っちゃ簡単に思えますね。

毎日寒いのでお体ご自愛ください!

No title

面白かった…かもさん
BISHAMONはコンシューマーゲームでも採用されてたりします。
2Dエフェクトとの違いは、実際に動いてる様子を見れば分かりやすいと思います。
メイジロイド製作時のように、動作確認版を出す予定なので、しばしお待ちください。

No title

メイジロイドのこともたまには思い出してあげてくださいね><

No title

(2013-01-31 15:41)さん
>メイジロイドのこともたまには思い出してあげてくださいね><

だって新作を作るのめっちゃ楽しちゃんと覚えてます!

・・・・次の記事ではメイジロイドについて色々書こうかなと思います(--;
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック