2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#12

お久しぶりです(--;

まだ何とも言えないような状態ですが、とりあえずデバッグ中のスクリーンショットでも。

20130122_01.jpg
▲マップ生成アルゴリズムはこれから磨いていきます。


次回作(予定)のゲームシステムについて、少しだけ書いておきます。
 
・ダンジョン探索型3DアクションRPG。
・武器を拾って鍛えたり、レベルを上げたりしながらダンジョン踏破を目指す。
・ダンジョンのマップは階層移動時にランダム生成。部屋+通路のシンプルな構造。
・部屋にはモンスターが出現したり、アイテムが落ちていたり。
・1部屋に出現するモンスターは最大5匹くらい。


開発コストを抑えつつ、ある程度アクションRPGとして遊べるものを目指します。
ただし、規模はそれなり。敵が何十種類もいて・・・・・みたいにはなりません。
身も蓋も無い話ですが、これエロゲーですし(--;



あと細かい部分ですが、ちょっと閃いたので、眉毛を前髪の手前側に描画する仕組み(?)を作りました。
眉毛は重要です。これ一つで、表情が全然違うものに見えたりします。
漫画では一般的な描き方ですね。

20130122_02.png  20130122_03.png
▲左が適用前、右が適用後。もちろん前髪以外のパーツからはちゃんと隠れます。


マップ等の内部処理が一段落したら、武器と敵を一種類ずつ作成して、とりあえず動くものを出そうと思います。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スクリーンショットを見ていてエアガイツ付属のダンジョンRPGを思い出しました。w
もしくはトバルシリーズのクエストモードのような。
(主にエロ方面で)期待してます!頑張ってください!

ぉぉ

更新お疲れ様ですっ
次回作は迷宮探索型ARPGですか。また色々とエロs…いや面白そう!

眉毛の感想
・隠れる方:常日頃から人間の眉毛は前髪で隠れるので、多分見慣れてる分自然に思えますです。

・隠れない方:漫画でもよく見ますが、不自然というか…まるで髪と頭皮が一体化して、その上に眉毛が生えてるように思えてしゃあないんですが…。というか自分の中では、後付設定で生まれたMOBキャラと同レベル扱い(ぉぃ

更新されるたびに活力が沸いてきますです!

No title

おほーこれは滾りますなー

エアガイツやトバル、思い出しました。いやー懐かしい。一時期ずっとやってたなぁ。

眉毛が前方にあると目と眉が顔の表面から浮いてるっぽく見えまてしまいますな、自分は。
とはいえここはやはり作者様が好きな方を選ぶのが一番いいですたい。
正面からが気になるなら横から見ればいいのだからね(キリッ

No title

みたまさん
>スクリーンショットを見ていてエアガイツ付属のダンジョンRPGを思い出しました。w
>もしくはトバルシリーズのクエストモードのような。

過去の記事(http://seadle.blog.fc2.com/blog-entry-43.html)でも触れていますが、イメージはまさにそれです。
ゲーム性はもちろん、開発コストを抑えられるという意味でも、非常に優れたゲームシステムだと思います。
ぶっちゃけメインの格ゲーより楽しかっ(略


面白かった…かもさん
>眉毛の感想

眉毛が全部隠れてしまうような前髪だと、違いがよく分かると思われます。
ちょっと比較画像が悪かったかもしれません(--;
技術的にはボタン一つで切り替えられる程度の話なので、たぶんコンフィグの項目に含まれます。
お好きなほうを選んで頂ければと。


通りすがりの小荷物さん
>エアガイツやトバル、思い出しました。いやー懐かしい。一時期ずっとやってたなぁ。

私もかなりやってました。キエンタックヒール大安定です(・・*

>眉毛が前方にあると目と眉が顔の表面から浮いてるっぽく見えまてしまいますな、自分は。
上記の通り、コンフィグで選べるようにしますので、ご心配なく。
髪型MODを作っている時に「眉毛が隠れると表情が分かりにくいなぁ」と思って作った機能でして
モーションをつけてみてどうなるかは未検証だったりします。

No title

遅れましたがあけましておめでとうございます。最終魔導兵器メイジロイドもDL3,000越えと徐々に増えていってるようで良かったです。

新作のアクションRPG良さげですね。個人的にはそこそこな難易度でやりこんでも10時間ほどがベストだと思います。変に長く難し過ぎるとエロゲーなのに微妙に感じてしまう所は避けて欲しい所だと思ったりもします。某動画サイトで○バル作品のラストダンジョン見て「あんなのだったら萎える」と思ったのが大きな要因かと。

No title

ぺんぎんさん
>遅れましたがあけましておめでとうございます。最終魔導兵器メイジロイドもDL3,000越えと徐々に増えていってるようで良かったです。

今年もよろしくお願いします!
喜ばしいことではありますが、3000はちょっと売れすぎな気もしています(--;

>変に長く難し過ぎるとエロゲーなのに微妙に感じてしまう所は避けて欲しい所だと思ったりもします。
気をつけます。たぶん大丈夫です。
○○時間遊べる大作アクションRPG、みたいなのを作るつもりはありません。
女主人公がえろえろなことをされちゃうゲームに流行ってほしいだけなのです!

>○バル作品のラストダンジョン
実はクリアしたことがありません。
私の脳内では、あれはオマケ要素ということになっています(--;
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック