2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終魔導兵器メイジロイド #1

これから制作記事のタイトルには作品名を入れることにします。

とりあえず、作品の規模を縮小します。
「需要が高いであろう要素」はなるべく削らないようにして
「作者が(スキル向上的な意味で)やりたかったこと」は可能な限りカットします。

要するに、えっちぃ部分は縮小せずにゲーム性としての個人的な拘りを削ります。大雑把には以下の通り。

・敵は基本的に人型のみ
 →これは元々悩みどころだったのですが、工数削減のため。本当は蜘蛛とか作りたかったのです(--;
   人型ならモーションがある程度共有できますし。

・武器変更システム
 →工数削減のため全カット。攻撃方法は、光の弾的な何かを発射する感じになりそうです。
   ビームくらい撃ったっていいじゃないロボットだもの!

・外見変更システム
 →細かいパーツ単位の変更不可。「髪の色」「瞳の色」「衣装」の3カテゴリ固定になりそうです。
   セーラーとか水着とかメイド服とか、カス子にデフォルト搭載されてるものは一通り入れる予定です。

シンプルイズベスト(--;
3Dゲームの制作に慣れないうちは、変に拘るよりシンプルに纏めたほうが結果的に面白くなるはず、という意図もあります。
これだけ削って、ようやく9月中に公開できる計算です。

制作再開というわけでSSを張っていきます。ちょっと縦長です。見にくかったらゴメンナサイ。
複数の敵から同時にセクハラ攻撃されたらこんな感じになる予定です。といっても2人までですが…

20120812_02  20120812_03
▲敵に後ろから組み付かれた場合+敵がもう一人来ちゃった場合


20120812_04  20120812_05
▲うまく抵抗できないまま触られ続けると…(右は別アングル)


セクハラどころじゃない攻撃もされるわけですが……それはまた次回以降の更新で。
これから実家に向かいます。お盆過ぎから頑張っていきますよ(・・*


更新に間が空いてしまったので、前々回の記事のコメント返信は追記欄に書いておきます。
>みたまさん
>エロが体力ゲージとかに直結してこそ(ry

仰る通り! 私が目指しているのもそういうゲームです。
最近の横スクロールアクションゲームの流行り具合に乾杯(・・*

>なかなかさん
>アーマーブレイクで,下着チラチラもいいですよねー。どですか?
>アーマーとか下着のタイプで性能が変わるとか?

アーマーブレイクについては、その通りになる予定です。単純にモデルの一部を切り取る程度の加工ですが…。
装備による性能変化については、本来そうなる予定でしたが……すみません時間が足りないです(--;


>面白かった…かもさん
>・・・わしゃAB(アーマーブレイク)よりは、集団でにゃんにゃんするほうが大好きだぁ!

いわゆる3Pが限度っぽいですが…満足してもらえるようにモーション作成がんばります!

>ななしさん
>しばらく音沙汰がないので少し心配してます

ですよね(--;
お待たせして申し訳ありませんでした。これから頑張っていきます!

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

いやっほぅ!

更新お疲れ様ですだ!
この更新の為に、毎日HPをチェックしてる甲斐があるってもんでぇw

3Pが限度…いやいや3Pで十分っす!むしろ3Pだからこそ見える境地ってもんが、良くお分かりな様で!

これからもじゃんじゃん暇なんで、トーシローに出来ることがあれば何でも手伝いますよっ!

必要十分

まったく,製作再開だなんて無茶しちゃって……ほどほどに休みをとってくださいよ。
くれぐれもご自愛くださいませですよ。
エロ~なお話で,気分を癒やしたいときは,いいとこ紹介しまっせ。
たった1箇所限定ですけど(笑)

……と,ここからは今回の更新について

いやーーー,待ってましたーーっ!
ヒロイン,かかか可愛いっ!
縮小の内容が……相手は人型のみ!?
ヒロインは「髪の色」「瞳の色」「衣装」の3カテゴリ固定!?
複数は3Pまで!?

あの……それって,本当に縮小なんですか?
私にしてみたら,けっこう十分なんですけど。
基本,相手は「人」がいいです。蜘蛛なんて,クモなんて,くもなんて……
他にいったい何考えていたんですか?
ヒロインは,カスタマイズじゃなくとも,最初からパターン変えた3体とかでも
OKなくらいです。
数だって,3Pが丁度いいくらいじゃないでしょうか。
武器?
あんなの,ただの飾りです。
可愛い下着を着たヒロインが見れればそれでいいんです。
悔しそうな顔をしたり,恥ずかしそうにしたりと……
じゅるるっ…あー,すみません。

>面白かった…かもさん
3Pの境地……ゴクリ
記事を読んでくださってる方々には、動作環境(必要スペック)を決めるときに手伝って頂くことになると思います。
gamemaker製など、2D描画のゲームだと、VGAがオンボードでも他が良ければそこそこ動くのですが
3D描画を行うゲームの場合、VGAがオンボードだと極端に重くなったりするのです(--;

「ecstrainは動いたのに…」という人も出てくるかもしれません。
いずれにせよ、このあたりはもう少し作り込んでからお願いすることになりそうです。


>なかなかさん
今まさに休み真っ最中です!
カスタマイズ可能にするか決まったモデルを用意するかは、正直まだ悩んでます。なので曖昧な書き方に(--;
「自分好みのキャラにできるほうがいい」という人がいれば
「ある程度キャラ設定が決まっているほうがいい」という人もいるはずですし。
プログラムの根幹部分には影響しない要素なので、ストーリーを考える過程で自然に決まっていくと思います。

なお、キャラモデルがどうなるにせよ、衣装変更機能は実装が決まっております。
……色違いのキャラについて思案すると、某プリティでキュアキュアな人達が脳裏をよぎる。

蜘蛛以外では、4足歩行の犬型あたりですね。異種カンはファンタジーの華だと思います。
……いやまあ、人型でも関節をあらぬ方向に曲げれば犬のように動かすこともできますが(・・;

No title

無理に大風呂敷広げるよりいいんでないでしょうか。
やっぱり色々やりたいなぁというなら今回の物を元にメイジロイド2とかを作ってそれでやれば良い訳ですし。
気長にwktkしながら応援してます。

No title

電子の海に沈んでしまったかと・・・復活おめでとうございます

ヒロインについてですが、「決まったモデルを用意する」ほうを推させていただきます
熱血レッド、知的ブルー、無邪気イエローのようなテンプレ構成でいいと思います
そしてストーリーやキャラクターの特徴がしっかり作られていると妄想が捗って嬉しいです

重要なのは見た目よりもシチュエーションではないでしょうか・・・
それに、そうしたほうが製作も簡単になるのでは・・・?

ただの1ユーザーの意見としてお耳に挟んでいただければ嬉しいです
お体に気をつけて頑張ってください!

私も

再びのコメントです

先の方の…
>熱血レッド、知的ブルー、無邪気イエローのようなテンプレ構成

>ストーリーやキャラクターの特徴がしっかり作られていると妄想が

>重要なのは見た目よりもシチュエーション


に,私も1票入れます。
そうそう,それそれ,という感じ。

あー,でもこのサンプル画像のような,可愛らしく静かな感じも非常に好きですがね。
知的長髪のお姉さんタイプは捨てられないし。

No title

密かに応援しております(´ω`*)

....わたすのように夏風邪にならないよう、無理せず気を付けていただきたい
くしゅん。

壁ω・́)ゝ

No title

>(2012-08-14 03:03)さん
広げすぎると、風呂敷に自分が飲み込まれるかもしれません(--;
力量を弁えて製作に取り組みます!


>通りすがりの紳士さん
>なかなかさん

なるほど…。前向きに検討してみます。
確かに、絵面だけで勝負するなら別にCG集でもいいんですよね。

>熱血レッド、知的ブルー、無邪気イエロー
それもう完全にアレですよね(・・;


>(2012-08-14 18:28)さん
応援ありがとうございます。密かに頑張っております。
せっかくの盆休みに風邪をこじらせるのは避けたいものです(--;
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック