2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終魔導兵器メイジロイド #30

(2013/04/28 05:25追記)
画面が真っ黒になってしまう場合は、Config.exeを起動して
アンチエイリアシングを「なし」に変更してみてください。
次回アップ時には、コンフィグの初期値を修正しておきます(_ _;


(2013/04/25 21:25追記)
感度に関する不具合(詳細はコメント欄or更新履歴.txt)を修正しました。
最新バージョンは「1.80b」です。



最終魔導兵器メイジロイド体験版ver1.8をリリースしました。
体験版ver1.8は当ブログからのみダウンロードできます。販売サイト様の体験版は旧バージョンのままです。

【ver1.80】http://www6.puny.jp/uploader2/download/1366832644.zip
【ver1.80b】http://www6.puny.jp/uploader2/download/1366892570.zip
pass:seadle

ほぼ全ての要素をゼロから作り直しています。
製品版1.06と比較すると、全体的な挙動やデザイン、ゲームバランス等が異なります。


過去の記事でこっそりver1.7をリリース済みなので、それも含めてまとめています。
変更点が多すぎるため、抜けている部分があるかもしれません(--;

==============================================================
■体験版Ver1.8
・「描画設定」を削除し、設定変更用の外部プログラムを追加
・画面解像度の変更とフルスクリーン化を追加
・全体的なステータス調整
・フェイスカメラの調整(頭部パーツとの相対座標から絶対座標に変更)
・敵のHPを示すゲージを追加
・『絶頂回数』の代替機能として、「0.0~99.9」の間で変化する、%表記の『感度』を追加
==============================================================
■体験版Ver1.7
・ゲームエンジンの変更
・起動時に一括でデータを読み込むように変更
・体験版で発生するセクハラ攻撃を一つ追加(製品版に含まれているもの)
・ギャラリーモードで「立ち」「構え」「脱衣攻撃」を選択可能に
・セクハラ攻撃のカメラアングルを微調整
・表情ウィンドウのカメラアングル及びカメラ固定位置の変更
・キャラクターの座標計算式の変更(加速度や空気抵抗など)
・プレイヤーの攻撃間隔、魔力の回復速度を変更
・その他キャラクターのステータスを全体的に変更(セクハラ攻撃のダメージやレバガチャ入力数など)
・各種ボタンの挙動を変更
・レバガチャ要求時に表示される画像とゲージの挙動を変更
・無敵時間中はキャラクターが点滅するように変更
・『絶頂回数』機能(絶頂回数によるステータスダウン等)を削除
==============================================================

感度がとりあえず形になったので、ここまでをver1.80として置いておきます。
なお、本バージョンから起動時に読み込むデータの量は製品版と同じになります。
もし読み込み時間が劇的に増えていたりしたら、またご報告頂ければ。

前の記事にも書きましたが、画面解像度変更機能は3D描画用です。
2Dスプライトの殆どは引き伸ばされて画質が悪くなりますが、仕様となります。

敵の行動パターン改善も諦めたくはないので、やる・やらないの判断はver2.0公開時点まで先送りにしますが
発売から半年が経とうとしている今、ゲーム性を追求しても仕方がありませんし、
ユーザーが求めるものはそっち方面じゃないということも理解しておりますゆえ、
ゲームバランス的な部分は割と大雑把になりそうな予感がします(--;

残りのタスクは以下の通り。
・追加モーションの作成
・カメラアングルの調整
・ステータス調整(感度など)
・ゲーム内コンフィグ機能をどうするか決める
・ボタンの挙動と効果音の設定
・敵の行動パターン改善(余裕があれば)


要するに、モーションさえ出来ればだいたい終わりということです。
連休が確保できればスムーズにいけそうですが・・・・どうなることやら(・・;

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまです

体験版更新、お疲れ様でした。
従来より大画面で楽しむことができたり、ギャラリーに立ち&攻撃モーションが追加されたりと、「待ちに待った」機能満載で嬉しいです。
ところで、敵の攻撃が進んでも感度が0.0%のままだったのですが(魔力減少&汚染度上昇はあります)、感度上昇に何か操作が必要でしょうか。教えていただければ幸いです。

No title

OIGUMOさん
>敵の攻撃が進んでも感度が0.0%のままだったのですが(魔力減少&汚染度上昇はあります)、感度上昇に何か操作が必要でしょうか。

すみません、色々とやらかしてました(--;
ファイルを差し替えて記事を修正致しましたので、お手数ですが再度ダウンロードして頂いてご確認をお願いします。

・ギャラリーモードで感度が動作していなかった不具合
・愛撫攻撃と挿入攻撃で感度上昇率の違いが無かった不具合

以上2点が修正されています。
もし通常ステージでも感度が動作していなかったら、再度ご報告頂ければと思います(_ _;

No title

コノシュンカンヲマッテイタンダー!!
・・・とネタはさておき。

お疲れ様です。
ダウンロードが終わる時間が待ちどおしいレベルです。

続編も期待しています。

質問です( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン!

お疲れ様です
毎日更新楽しみにしています!!

Configはどう使うのかわかりませんorz
そのまま起動しようとするとエラーになる・・・dataをいじくるんですか?
こんな低脳ですみませんm(_ _)m

対応ありがとうございます

うおお・・・、もう修正ファイルがアップされている!
いつもながらすばやい対応、驚きです。ありがとうございます。
ギャラリーモードでもばっちり感度が上昇しました。
エロアクションをこんな大画面で楽しめるゲームはあまりないので、すごく貴重ですね。GOOD!

・・・何度もすいません。ちょっと気になったところが。
ギャラリーモードの中の話ですが・・・
一度でも絶頂を迎えると、絶頂後の次に入るモーションで、モーションの種類によっては主人公の涙や涎が残ることがあります。ここまでは正常というか、実に嬉しいことなのですが、ふと立ちモーション(アーマーブレイク前)に戻すと、涎のあとが残っています。ちなみにゲーム本編のほうは確認できませんでした。細かいことですし、趣向の問題かもしれませんが、少し気になったのでご報告です。

No title

(2013-04-25 21:28)さん
>コノシュンカンヲマッテイタンダー!!

セーフティカイジョ!!
ver2.0がリリースできたら、次回作のほうに取り掛かろうと思います。


(2013-04-25 22:16)さん
>Configはどう使うのかわかりませんorz
>そのまま起動しようとするとエラーになる・・・dataをいじくるんですか?

そのまま起動でいけるはずです。
どのようなエラーメッセージが出たかを書いて頂ければ、何かしらの対応が出来ると思います。
また、エラーメッセージでgoogle検索することで、既知の対策が見つかる可能性も高いです。
動作としては data/Settings.ini を編集するだけなので、テキストエディタ等で書き換えることも可能ではあります。


OIGUMOさん
>ギャラリーモードでもばっちり感度が上昇しました。

ご不便をおかけ致しました(_ _;
徹夜のテンションでやると、うっかりミスが多発する模様・・・

>一度でも絶頂を迎えると、絶頂後の次に入るモーションで、モーションの種類によっては主人公の涙や涎が残ることがあります。
>ふと立ちモーション(アーマーブレイク前)に戻すと、涎のあとが残っています。

実は、軽量化のために涎や汗といったモデルを同じレイヤーで管理しているのですが
出たり消えたりするよりは・・・・ということで「一度表示されたらずっと表示されたままにする」処理を行っております。
その処理がギャラリーモードでも生きているようですね・・・。
原因は特定できましたが、致命的なものではありませぬゆえ、ひとまず仕様とさせてください(_ _;

質問です

起動はできますが、ゲームモード(ギャラリーなど)を選択して、プレイ画面に入ると、プレイ画面が黒いままで、特定の操作(通常モードでポーズ)をかけないと何も見えません。

これではプレイができないのですが、スペックが問題なのでしょうか?

No title

主役のHPの最後のほうは中田氏でしかふえないようにとかできないでしょうか。
最後が指とかさみしいような気がするのであります。
なまいきなこといってほんとうにすいませんでした

No title

グーグル翻訳

私はdlsite.comから買った。
それは良いゲームです。楽しい〜
完全なゲームのパッチは1.80に、何ですか?
または唯一の裁判の新機能は何ですか?

次のリリースを楽しみにして、良い仕事を続ける! ^_^

i hope that's able to be read, i don't speak a word of japanese lol.

No title

(2013-04-26 08:19)さん
>起動はできますが、ゲームモード(ギャラリーなど)を選択して、プレイ画面に入ると、プレイ画面が黒いままで、特定の操作(通常モードでポーズ)をかけないと何も見えません。
>これではプレイができないのですが、スペックが問題なのでしょうか?

スペック不足の症状に似ていますが、スペックが分からなければ何とも言い難いです。
OS、CPU、メモリ、グラボ、あたりの性能を教えて頂けますでしょうか(_ _;


おそれながらもうしあげますさん
>主役のHPの最後のほうは中田氏でしかふえないようにとかできないでしょうか。
>最後が指とかさみしいような気がするのであります。
>なまいきなこといってほんとうにすいませんでした

アリだと思いますが、ちょっと好みが分かれちゃうかなーと思うので見送らせてください(_ _;
淫魔は常に良くない魔力(催淫効果付き)を放出しているので、たとえ指先であっても汚染されてしまう、という設定。


Error302さん
>i hope that's able to be read, i don't speak a word of japanese lol.

you can write in English, because I can read.
(but I'm not good at speaking English...)

>完全なゲームのパッチは1.80に、何ですか?
>または唯一の裁判の新機能は何ですか?

i can't understand what Mr.Google said. XD
please write in English again.
...but....maybe.....ver1.80 trial's new important features are as follows.
1:"Config.exe" added.(and it can change Window Resolution)
2:player's sensitivity added.(instead of orgasm counter)
3:enemy's health bar added.

i also hope that's able to be read.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>i can't understand what Mr.Google said. XD
>please write in English again.
>...but....maybe.....ver1.80 trial's new important features are as follows.
>1:"Config.exe" added.(and it can change Window Resolution)
>2:player's sensitivity added.(instead of orgasm counter)
>3:enemy's health bar added.

>i also hope that's able to be read.

it's okay, I actually understood the notes on 1.8, the google translate of your blog is understandable, i've kind of gotten used to google translate's translation of japanese to english.

what i was really interested in was: when will the new features in 1.8 be available for people like me that already bought the game. i mean i guess i can play the 1.8 trial, and the 1.06 full. but when will there be a 1.8 full?
or are you waiting to get to like 2.0 before you post a new full version to Dlsite?

the rest of my original message just wanted to thank you for what you've done so far, i think it's pretty fun even in it's developing state. so keep it up! ganbatte! =P

No title

(2013-04-27 02:52)さん
ご報告ありがとうございました(_ _;
(非公開コメントのため引用は控えさせて頂きます)


Error302さん
>or are you waiting to get to like 2.0 before you post a new full version to Dlsite?

That's right.
when i finished making new motions, i will post 2.0 full and 2.0 trial to DLsite soon.

>the rest of my original message just wanted to thank you for what you've done so far, i think it's pretty fun even in it's developing state. so keep it up! ganbatte! =P
thanks for your support! ganbaru! :D

オ・・・オレヴァ・・・

ネタがわかる・・・だと・・・
英語も読んだり書けたりできる・・・だと・・・

・・・純粋に驚きです。

トゥー!ヘァー!
・・・とまたネタはさておき。
自分のパソコンでも正常に作動しませんね・・・
たしか8年ほど前のwindowsXPです。
メモリはたしか2GBですね、後は分かりません。
といっても、XPのサービスが終わるらしいので、パソコンを新しく買う予定ですが。

今度からはさすがにネタは控えます。

No title

起動時間の方ですが内蔵HDDで4秒、外付けHDDで6秒と言った所です。これにフルスクリーン化とはどんどん進化していきますね。ステージ1、2の方もプレイしてみましたが敵が早くなったのか慣れるまで敵に接触してしまうのでほんの少しだけ難易度が高くなったような気がします。

それと、ふと気になった事ですがGallery内でクリックして画面のBGM等と言ったヘルプコマンドを一時的に消す事は可能なのでしょうか?フルスクリーン化された事でキャラがこれらに被ってしまう事が起こったのであれば良いな?なんて思ったりしました。

No title

製作落ち着いて手が空いたらでいいので衣装にブルマを・・・

No title

おつかれさまです

非公開でコメントした
2013-04-27 02:52 です。

今気がついたのですが、自分がコメントした画面が真っ暗という賞状は、

>(2013-04-26 08:19)さん
>起動はできますが、ゲームモード(ギャラリーなど)を選択して、プレイ画面に入ると、プレイ画面が黒いままで、特定の操作(通常モードでポーズ)をかけないと何も見えません。
>これではプレイができないのですが、スペックが問題なのでしょうか?

これと同一なのではないかと思います
アンチエイリアシングを切れば一応見えるようになるかと思いました。違っていたらすみません。

No title

(2013-04-27 20:17)さん
>自分のパソコンでも正常に作動しませんね・・・
>たしか8年ほど前のwindowsXPです。
>メモリはたしか2GBですね、後は分かりません。
>といっても、XPのサービスが終わるらしいので、パソコンを新しく買う予定ですが。

お手数ですが、Config.exeでアンチエイリアシングを「なし」にしてから再度ご確認頂けますでしょうか(_ _;
また、PCを買い換えられるとのことですが、グラフィックカードの情報を見る方法は
http://seadle.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
こちらの記事の「グラボの情報はどこで見られるのか」という項目にまとめてありますので、宜しければご参照ください。


ぺんぎんさん
>ステージ1、2の方もプレイしてみましたが敵が早くなったのか慣れるまで敵に接触してしまうのでほんの少しだけ難易度が高くなったような気がします。

難易度については、敵の行動パターンが改善されない限り大雑把になってしまいますね(--;
行動パターン改善が間に合えばしっかり調整しますが、間に合わなければエロ優先でまとめてしまうことになります。

>Gallery内でクリックして画面のBGM等と言ったヘルプコマンドを一時的に消す事は可能なのでしょうか?
>フルスクリーン化された事でキャラがこれらに被ってしまう事が起こったのであれば良いな?なんて思ったりしました。

確かにその通りなので、ver2.0リリースまでに表示・非表示キーを追加しておきます。
右クリックでのカメラ回転中は非表示になりますが、クリックし続けるのもちょっとアレですしね。


(2013-04-28 01:54)さん
>製作落ち着いて手が空いたらでいいので衣装にブルマを・・・

余裕ができたら考えてみます!


(2013-04-28 02:40)さん
>アンチエイリアシングを切れば一応見えるようになるかと思いました。違っていたらすみません。

ふおお、貴重な情報ありがとうございます(_ _;
とりあえず、アンチエイリアシングの初期値は「なし」に変更しようと思います。
実は私のほうでも、アンチエイリアシングが使えないノートPCを持っているのですが
設定が有効の状態で起動すると、アンチエイリアシングが行われないだけで正常に動作するのです。
なので、初期値を2samplesにしてしまったのですが・・・・それがいけなかったのかもしれません。

No title

Config.exeでアンチエイリアシングを「なし」にしてみました。
前と比べるとタイトル画面はヌルヌル動くようになりましたが、
やっぱりゲームをプレイしようとすると画面が真っ暗のままですね。

教えてもらったグラボの情報を見る方法を試した所、
名前はATI RADEON XPRESS 200M Seriesらしいです。
メモリ合計は64.0MBらしいですね。
・・・64.0MBは少なすぎる気が・・・


いつ買うかは分かりませんがwindows7を買おうと思っています。
windows8はまだ心配なので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Windows8では何もいじらなくても体験版Ver2.0は動作しましたよ。
できない事よりできる事の方が多くなりました、もしもソフトが起動できなければOSの互換性トラブルシューティングで今までのWindowsで起動できたソフトは起動できますよ。

このサイトのソフトと関係ないコメントですいません。
Win8は今の所問題無いです。しいて挙げるなら一部モーションがずれていることくらいですかね(例:胸の動きと指の位置が少しずれているなど)

No title

連続投稿申し訳ありません
ちょっとした小技ですがelonaなどのゲームをフルスクリーンで起動してからShiftキー3回押して拡大状態にし、その状態でメイジロイドを起動すればフルスクリーン(仮)ができますよ。
拡大しすぎなのは仕方ありませんがね

No title

久しぶりに見にきたらすごいことに・・・
フルスクリーンでプレイするとまた印象が変わりますね。イイ!
モデルのデータが流用できるならEcs-Train子がこっそり追加されないかなあなんて思ったり。

なにはともあれこの調子で現実さんはココカライナクナレー

No title

メイジロイド、購入しました。
体験版ではフルスクリーンが可能だったので「アレ?」と思ったのですが、まだ製品版はVer.UPされていないのですね。
DLsite経由ですのでおそらく再DLできると思いますので、Ver.UPに期待してます。
お忙しいとは存じますが頑張ってください

No title

体験版更新キマシタワー
当方DMMなのでDMMの方も製品版アップデートしていただきたいです

No title

(2013-04-28 13:43)さん
>教えてもらったグラボの情報を見る方法を試した所、
>名前はATI RADEON XPRESS 200M Seriesらしいです。
>メモリ合計は64.0MBらしいですね。
>・・・64.0MBは少なすぎる気が・・・

型名からノートPCだと推察できますが、古いノートPCでチップセット内蔵グラボというのは
そもそも3Dゲームをプレイするには厳しいスペックなのです(--;


(2013-04-28 13:52)さん
上記に同じく、スペック不足だと考えられます。
色々対策すれば最低スペックを引き下げることも可能だとは思いますが
(各ステージごとにスタンドアロンで動作する実行ファイルに分けるなど)
何かアップデートした拍子にまた動かなくなる、ということも十分ありえますので、対応は難しいです(_ _;


No Name Non Smokeさん
>Win8は今の所問題無いです。しいて挙げるなら一部モーションがずれていることくらいですかね(例:胸の動きと指の位置が少しずれているなど)

win8での動作確認報告ありがとうございます。私のほうにwin8環境が無いので助かります(_ _
胸の動きと指の動きがずれているのは、既知の不具合だったりします。
新エンジン移行にあたって、胸をほんの僅かに揺れるようにしたのですが
その影響で胸の柔らかさに修正が入り、既存モーションにズレが生じてしまっています。
微妙なズレではありますが、余裕があればモーションを直しておこうかなーと思っています。

>ちょっとした小技ですがelonaなどのゲームをフルスクリーンで起動してからShiftキー3回押して拡大状態にし、その状態でメイジロイドを起動すればフルスクリーン(仮)ができますよ。
directXを使用しているアプリ用の解像度変更ツールもありますし、わりと外部から弄ったりできますね。
その場合はサポート対象外になってしまいますが(--;


(2013-04-28 19:26)さん
>モデルのデータが流用できるならEcs-Train子がこっそり追加されないかなあなんて思ったり

スカートの動きを作っていないので、すぐに追加することはできません(--;
最初からスカート考慮してれば良かったかなー、でもそれだと発売延期になってたかなー、とか色々思う所はあるのですが。


(2013-04-28 19:56)さん
>体験版ではフルスクリーンが可能だったので「アレ?」と思ったのですが、まだ製品版はVer.UPされていないのですね。

そうです。追加モーションが完成したら製品版ver2.0にまとめてアップデートする予定です。
ゲームエンジンが丸ごと変わっているので、どうせ上げるなら全部出来てから、という事情があったりします。


七氏産さん
>当方DMMなのでDMMの方も製品版アップデートしていただきたいです

追加モーションができ次第、全ての販売サイト様にてアップデート予定です。
もう暫くお待ち下さい。

No title

>そもそも3Dゲームをプレイするには厳しいスペックなのです(--;
以前のメイジロイドやEcs-Train!はどうにかプレイできたので
どうにかなるかな~と思っていたのですが、やはり厳しかったですかね。
なにぶん、仕事用のPCのお古を貰った物なので(--;

結局7と8はどっちを買ったほうがいいのやら・・・

7に昔XPモードというものがあったので、新しいOSだと古いソフトができないと思ったのですが、No Name Non Smokeさんの話だとOSの互換性トラブルシューティングというものもあるようだし・・・

というか、windows8の評判を知らないのが悩む理由ですね。

No title

(2013-04-30 09:30)さん
>以前のメイジロイドやEcs-Train!はどうにかプレイできたので
>どうにかなるかな~と思っていたのですが、やはり厳しかったですかね。
>なにぶん、仕事用のPCのお古を貰った物なので(--;

データの読み込み時間を改善するためにゲームエンジンを作り直した影響だと思われますが
そうでなくとも、内部の処理が少し変われば動かなくなる可能性があるレベルではないかなと(・・;

>結局7と8はどっちを買ったほうがいいのやら・・・
タブレットを買うならwin8一択なのかなーとは思います。
でもデスクトップでwin8はどうなのでしょう・・・・? 私も持っていないのでにんともかんとも。
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック