2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#26

エロゲー作ってるくせにエロ関連で書くことがまだ無いので
プログラミングしない人には耳慣れない言葉も説明無しでぶっぱなしていく、いわゆるチラシの裏。

今週はライブラリ強化期間です(--;
双方向リストとハッシュテーブルを併用できるテンプレートクラスを作ってます。

RPGを作ろうとすると、大量のデータを管理しなければなりません。アイテムとかイベントとか。
そうすると連想配列(ハッシュテーブル)による管理が必要になってくるわけです。
必須ではありませんが、私の場合、たぶんコーディング中に頭がおかしくなります。
どういうことかというと、例えば以下のような「Character.ini」を読み込んだとして

[主人公]
最大HP = 100
最大MP = 20
種族名 = 人間
職業名 = 勇者


「変数nameに主人公の種族名を取得する」という処理を、こんな感じで書けちゃいます。
char* name = Characters["主人公"]["種族名"].to_s;

逆もまた然りで、整数・実数・文字列の区別なく更新したりとか。
Characters["主人公"]["最大HP"] = 99999;
Characters["主人公"]["種族名"] = "魔族";
Characters["主人公"]["職業名"] = "魔王";


もちろん配列としても使えます。上の3行と下の3行は同じ処理。
Characters[0][0] = 99999;
Characters[0][2] = "魔族";
Characters[0][3] = "魔王";


なお、ハッシュテーブルやオペレータを使わずに関数で解決しようとすると
Characters->Get("主人公")->GetParameter("最大HP")->Set(9999);

みたいな難読文が生まれます。きっとC++さんが使う上級魔法か何かでしょう。
書いたときは良くても、私のミニマムブレインでは数日後には読めなくなってます。


さらに双方向リストを併用することで、ソート処理が要らないデータリストになりましたとさ。
イテレータ関連はブラックボックス化し、(上にも例を挙げましたが)見た目も普通の配列に。
画像の奥行きなんかは頻繁に、それこそフレーム単位で入れ替わることもあるので、
いちいちソートしてたら処理がもたついてしまいますからね。



うわあ、なんだか凄いことになっちゃったぞ
中身の無い記事で間を繋ぐくらいなら、作業内容を無理矢理文章にしていくスタイルヾ(・・;
ちなみにデータがiniな理由は、どの層のユーザーさんでも扱いやすいかなーと思うからです。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほとんどのプログラマが半年前の自分のソースを見てもさっぱりなので、
それを防ぐには、コメントをひたすら書くしかないですね
ゲーム作成頑張ってください

No title

(2013-06-25 23:23)さん
>ほとんどのプログラマが半年前の自分のソースを見てもさっぱりなので、
>それを防ぐには、コメントをひたすら書くしかないですね
>ゲーム作成頑張ってください

まさに自分との戦い(--*
最初から他人に見せるつもりで書けばいい話なのですが、結局めんどくさくなってしまったり。

No title

趣味でHPを作っていますが、久しぶりにサイトレイアウトをいじろうと思ってCSSを開いてみると何が何だか分からず、最初から作り直しました
ダメですね。直ぐ忘れます。この上なく分かりやすく作ったつもりでもこれですから(ましてやマークアップ言語であるCSS!)プログラミングは大変そうです
制作頑張ってくださいね!

No title

質問! 設定ファイルをXMLにしては駄目なのでしょうか?w

No title

(2013-07-02 22:30)さん
>趣味でHPを作っていますが、久しぶりにサイトレイアウトをいじろうと思ってCSSを開いてみると何が何だか分からず、最初から作り直しました
>ダメですね。直ぐ忘れます。この上なく分かりやすく作ったつもりでもこれですから(ましてやマークアップ言語であるCSS!)プログラミングは大変そうです

ナカマー ヾ(・・*
解読するより最初から作り直すほうが早いのはよくあること。
そうならないようにコーディングしておきなさい! ・・・・と過去の自分にメールを送れたら(--;


(2013-07-04 20:08)さん
>質問! 設定ファイルをXMLにしては駄目なのでしょうか?w

まあ、今の所はシンプルイズベストということで。
特に何も設定しなくてもダブルクリックでメモ帳が開く、という手軽さは重要なポイントです。
既存のAPIだとiniファイルはサイズに上限がありますので、アクセスメソッドは自作だったりしますが。

No title

>まあ、今の所はシンプルイズベストということで。
>特に何も設定しなくてもダブルクリックでメモ帳が開く、という手軽さは重要なポイントです。
>既存のAPIだとiniファイルはサイズに上限がありますので、アクセスメソッドは自作だったりしますが。
C#+XMLならとても簡単なのですが、遅いですからね…

No title

C言語の構造体で既に四苦八苦してる私としてはもはや意味不明です・・・
応援しております。
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック