2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#25

まだ特に見せられる絵も無いので、画像も内容も過去の記事からの流用になりますが
REFMAP(First Seed Material)
Loose Leaf改変キャラチップ

こちらの素材サイト様を頼りに、3Dレンダリングに対応したRPGシステムを構築中です。

(画像をクリックで拡大)
20130421_01.jpg
▲過去記事より。スクリーン単位で3D描画が可能です(メイジロイドの表情ウィンドウと同じ)

不思議のダンジョンシリーズのオマージュになる予定ですが
処理を少し変えればアクションRPGにもできるので、そのあたりはあくまで予定ということで・・・・。

ゲーム的には11×11見えれば充分であり、解像度がフルHDサイズにもなると画面がだいぶ余るので
ウィザードリィ8みたいに仲間の状態(立ち絵)を並べて表示できればいいなーと思ってます。

(画像をクリックで拡大)
20130619_02.png
▲こうして考えてみると、ワイド画面と不思議のダンジョンって相性よくないかも。


・・・・全滅して全員襲われてるときの絵面がひどいことになりそう(・・;

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 新作準備、お疲れ様です。
創作意欲が盛んなようで、1ファンとしてとても楽しみにしております。
個人的にランダム生成RPGはかなり好きなジャンルなので、早くも新情報やその先の完成が待ち遠しいです。

 ところで新しい表示ですが、4隅にそれぞれの立ち絵を散らばらせるのは、少々やりづらいところがあるかもしれません。
 本家wizのように主眼は戦闘やアイテム収集のようなRPGとして、その中で雰囲気も出したいならば、それぞれのキャラが見えて雰囲気が楽しめる上、フォーメーション配置も感覚で把握出来る十分な長所なのですが、
 エロ要素などビジュアルを見るのが重要な作品の場合、立ち絵が左右に分かれていると見たいキャラが分かれているとかなり視線を動かさなければいけなくなるので……。
 また実装予定があるかもわかりませんが、その表示で活きる隊列ともかみ合いが悪く、見たいキャラ同士を一方に固める、などの対処をした時に隊列の影響をモロに受けて上手く行かない、ってことにもなりかねないんですよね。

 新作の情報解禁早々に長い注文をつけて申し訳ありません。
どのようにされるかはわかりませんが、首を長くして発売をお待ちしています。

No title

ロースさん
> 本家wizのように主眼は戦闘やアイテム収集のようなRPGとして、その中で雰囲気も出したいならば、それぞれのキャラが見えて雰囲気が楽しめる上、フォーメーション配置も感覚で把握出来る十分な長所なのですが、
> エロ要素などビジュアルを見るのが重要な作品の場合、立ち絵が左右に分かれていると見たいキャラが分かれているとかなり視線を動かさなければいけなくなるので……。

実を言うと、スクリーンの配置やサイズなどは、ある程度マウスで弄れるようにしようと思ってます。
親ウィンドウの中に子ウィンドウがある感じでしょうか。
立ち絵を大きくするもよし、ログを長くするもよし、といった具合に、ユーザーの好みに合わせられるように作るつもりですので、その点はご安心頂ければと思います。

> また実装予定があるかもわかりませんが、その表示で活きる隊列ともかみ合いが悪く、見たいキャラ同士を一方に固める、などの対処をした時に隊列の影響をモロに受けて上手く行かない、ってことにもなりかねないんですよね。
このジャンルで隊列というと、パーティーの位置は共通で、先頭キャラを表示・操作するということでしょうか。
シチュエーションの広がりを考えると、隊列ではなくキャラごとにユニット化することになると思います。
例えば、混乱+発情状態の仲間に襲われたりとか。
やりすぎると「仲間いないほうがいいよね」となってしまいますが(--;

> 新作の情報解禁早々に長い注文をつけて申し訳ありません。
どうぞお気になさらず(・・*
応えられるかどうかはともかく、基本的にうちのブログは言ったもん勝ちですので
言いたいことはどんどん書き込むのがよいと思われます。

No title

前回のコメントからだいぶ日にちが開いてしまってすいません。
新作の制作頑張ってくださいね、天候も不安定なので体調にも気を付けながらやりましょうね。
私が何か制作してるのかと質問されましたが一応YESです(とても売れるようなものではありませんがね)。
作ったりはしてますが所詮は趣味レベルなので完全に底辺です、友人たちの間とかでしかやらないのでバグが見つかっても放置なのどのひどい待遇ですし.....
なにはともあれ新作の制作頑張ってくださいね♪ゲーム画面とコードの羅列を見ながら応援してます。

No title

たしかととモノ。がこんなかんじでしたね
個人的には特に問題はないかと思います

No title

次回作もwktk。

メイジロイド更新お疲れ様でした。
新しいパソコンを買うのはもうしばらく先なため、まだ遊べませんが、
応援してますので、無理をしない程度にがんばってください。

No title

No Name Non Smokeさん
>前回のコメントからだいぶ日にちが開いてしまってすいません。
>新作の制作頑張ってくださいね、天候も不安定なので体調にも気を付けながらやりましょうね。

いえいえー、積極的に投げ返して頂かなくても大丈夫です。
私は雨乞いしたいレベルの雨好きなので、むしろもっと荒れよと念を飛ばしております。

>私が何か制作してるのかと質問されましたが一応YESです(とても売れるようなものではありませんがね)。
>作ったりはしてますが所詮は趣味レベルなので完全に底辺です、友人たちの間とかでしかやらないのでバグが見つかっても放置なのどのひどい待遇ですし.....

ふおおお、やはりそうでしたか!
同人界隈はほとんど趣味みたいなものなので、決して底辺などではありませぬ。
いずれNo Name Non Smokeさんの作品をプレイできる機会が得られるといいですねーチラッ


(2013-06-22 22:00)さん
>たしかととモノ。がこんなかんじでしたね
>個人的には特に問題はないかと思います

ワイド画面が主流になってから、こういうタイプの画面構成が増えてきましたね。
頑張ってエロと相性の良いものを模索していこうと思います。


(2013-06-22 22:38)さん
>メイジロイド更新お疲れ様でした。
>新しいパソコンを買うのはもうしばらく先なため、まだ遊べませんが、
>応援してますので、無理をしない程度にがんばってください。

その時はメイジロイドのほうもよろしくお願いしますね。
ぼちぼち頑張ります!
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック