2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終魔導兵器メイジロイド #29

※記事がかなりの長文になってしまいました。追記部分はお時間のあるときにどうぞ。


色々終わったああああああああ!!!! ヽ(・・*ノ
ようやくリアルのほうが落ち着いて、製作に時間を取れるようになりました(年末年始は別ですが)。
そんなわけで、製品版ver1.06パッチおよび体験版ver1.06本体プログラムを作成しました。
全ての販売サイト様へ差し替えが完了した時点で、以下のファイルはver1.05b共々削除します。

【製品版 ver1.01以降→ver1.06 パッチ】(①,②どちらも同じです)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2713683.zip?key=seadle
http://u4.getuploader.com/ziyuu/download/61/mageroid_patch106.zip
※解凍してできたmageroid_patch106フォルダの中身を全て上書きしてください。

【体験版 ver1.06 本体プログラム】
http://www1.axfc.net/uploader/so/2713686.zip?key=seadle

pass:seadle

==============================================================
■製品版Ver1.06
・(ギャラリー)性感ゲージをクリックすることで、モーション選択時の値を設定できる機能を追加
・(ギャラリー)追加のボタンメニューを画面左端に移動
・(ギャラリー)BGM切り替えのショートカットキーを追加
・(ギャラリー)ヘルプボタンを追加(画面左下の?マーク)
==============================================================

次回作と並行して作業を進めていく形になりますが、追加モーションを含めたver1.10を製作中です。
以下、本作の反省点などなど。

1.FPS操作は採用すべきではない
一番の反省点です。
「簡単すぎる」「難しすぎる」という具合に、ばらつきのあるご指摘を多数頂いております。
FPS操作が初めてだった方も少なからず居るようで、慣れによる個人差が非常に大きかったようです。
単純に私が洋ゲー好きなのと、行為中のキャラを見回すのはマウスが良いかなーと思っていました。
そもそも同人ゲーム界隈ではFPS・TPSといったジャンルは一般的ではありませんよね(--;

2.モーションは種類が多ければ良いというものではない
まぁまぁ豊富だと言える数はあったと思いますが、全てのモーションがランダムで選択されるために
「犯された回数に関係なく同じモーションになる可能性がある」という問題がありました。
今にして思えば、例えば「絶頂回数が一定未満のときは愛撫のみ、それ以上のときは本番」
のように、性感ゲージの上昇以外でも動きが変化する仕様にすべきだったと思います。

要するに、最近のエロRPGでよくある「犯された回数」みたいな要素をモーションにも適用することです。
ヤられちゃうたびにだんだんエッチになってしまったりとか。
ただ種類が多いだけなら、プリレンダの3Dアニメーション作品と大差ありませんからね(--;
(リアルタイムレンダリングなので、3Dアニメーションとしての質も劣ってしまいます)

3.不安定なシステム
多大なご迷惑をおかけしたこと、改めてお詫び致します(_ _;
特に環境依存の不具合に苦しめられましたが、ご協力頂いたおかげで、大体の原因は突き止められました。
本作の副産物として「自分用3Dアクションゲームツクール」的な仕組みは出来上がりましたので
今後はシステム面での製作期間はかなり短縮されますし、安定性も高まると思います。

4.ストーリー性およびゲーム性
もはや言うに及ばず(--;
スケジュールを緩めに設定して、しっかり遊べるゲームを作れるように頑張ります。


次回作についてですが、とりあえず女主人公が襲われる系のゲームになるのは確定しています。
今のところ候補が3つほどありまして。

①ハクスラ系3DアクションRPG
素材が解決できる&今回実装できなかった要素を入れる&ゲーム性を追求する、だったらこれかなと。
イメージとしては、かなり古いゲームですがエア○イツのクエストモードに近いかも?
武器防具はともかく、非人間型モンスターを作るのにちょっと時間がかかりそうです。
あとは自然な攻撃モーションとか。武器を振るモーションは本当に難しいのです(--;

②Ecs-Train!の続編
リアルタイム3D化(?)&モーション増量&シナリオがっつり書く。
①に比べてゲーム性が落ちる代わりに、ストーリー性は高くなる感じです。
ステージごとに撃退成功・失敗でルート分岐したりすると面白そう。
文字を書くのは好きなので楽しく製作できそうですが、
痴漢オンリーだとちょっと需要が低いかもしれません。

③作りかけだったツクールVX製のRPGを完成させる
こちらはまだ公開したことの無いものですが、要約すると
くのイチ忍法帳シリーズ(メフィスト☆様)に衝撃を受ける」
→「picturesフォルダが公開されていたので、勢いに任せてカス子絵に差し替えるMODを作る」
 →「それでも我慢できずにツクールVXを購入し、RGSS2を勉強してそれっぽいスクリプトを構築」
という感じで、HPが無くなったら犯されアニメが入る非デフォ戦闘を作ったあたりで止まっています。


いま一番作りたいのは①なのですが、開発コストが高く、かなり期間が空いてしまいそうです。
②か③を作りながら非人間モデルやエフェクトについて勉強して、それから①を作るのが現実的かも?
このあたりはまた次回。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。某掲示板の頃から作品を拝見している者の一人です。

いつも「仕事が早いなぁ」等と思いながらブログも拝見しています。
また、作品も二つとも興奮しながら楽しく遊ばせていただきました。
予定の次回作もどれも興味深いもので楽しみです。

現実さんとよろしくしながら、体に気をつけてまったりやっていってくださいな。

No title

お疲れ様です。
お忙しい中でのアップデートや次回作の作成、大変かとは思いますがどちらも楽しみにしています!
無理をしないよう、ご自分のペースで取り組まれてください。

願わくば、ハーレムプレイや乱交プレイがあるといいなぁ(チラッチラッ

No title

お初お目にかかります。

メイジロイドを購入させていただきました。 こうh・・・愉しめたので次回作も楽しみで仕方ありません。

個人的には①の3Dアクショ・・・

どの候補にしろ楽しみにしております。

No title

アップデートお疲れ様です!

次回作候補がどれもワクテカするものばかり・・・。
①の足がかり&資金作りで作りやすいものを作るというのもありじゃないかなーなんておもいますが、まぁぶっちゃけ買う側の色々やりたいっていうわがままな提案ですけれども。
ともあれ、どれになっても応援はさせていただきますゆえ!

No title

初めまして。アップデートお疲れ様です。

メイジロイド、とても楽しませていただきました。次回作は①を希望します。メイジロイドのモーション追加の方も期待しています。

いちファンとしてこれからも応援させていただきます。頑張ってください。

No title

(2012-12-13 21:25)さん
仕事が早いというより、うっかりミスを慌てて修正することが多いです(--;
現実さんはデレ期に入りました!


(2012-12-13 21:28)さん
>願わくば、ハーレムプレイや乱交プレイがあるといいなぁ(チラッチラッ

乱交プレイは作りたいですね。負荷的な問題が解決できればですが。
本サークルは基本的に陵辱モノを作っていく感じなので、ハーレムプレイは怪しいです。


(2012-12-14 13:41)さん
①ならシステムの基礎はあるのですが、用意すべき素材がそこそこ多くて、現在脳内会議中です。
次回作以降はゲーム性を中途半端なままでは出したくないので、自分のスキルと相談しつつ考えてみます。


通りすがりの小荷物さん
>①の足がかり&資金作りで作りやすいものを作るというのもありじゃないかなーなんておもいますが

資金はともかく、時間的な意味で足がかりを作るべきかな? と思って②と③を挙げております。
同人活動の売り上げなんて、税金でごっそり持っていかれちゃいますからね(--;
声優さんに依頼したり、一部素材を外注したりで今後の制作物に還元しちゃおうと思います。


(2012-12-14 16:36)さん
>次回作は①を希望します。メイジロイドのモーション追加の方も期待しています。

期待に沿えるように頑張ります。
次回作がどうなるかは、とりあえずRPGツクールVX Aceが届いてからですね。
せっかくなら新しいほうで、と思って買ってみたのですが、どうやらRGSSも新しくなっているようで(--;

No title

メイジロイドの続編が良かったですがこの中だったら①ですね。エアガイツのクエストがどんな物か判らなかったので調べてみたらこれはこれで面白そうでした。

メイジロイドのGalleryも表示がキャラに被る事も無くなったのと、速度変更出来るようになったのでかなり満足のいく出来になってました。反省点の方ですが1のFPS操作の不採用はちょっと残念です。結構批判も多いようですが同人ゲームで製作している人が少なく、それが個性になってると思うので。RPGに関してはさすがに飽和状態なので出来れば無くても良いかな?とは思ってます。それに、FPS操作だからこそのフリーアングルはかなり画期的だったので無くなるのはかなり惜しく感じます。

2は1キャラに対して4、5個程あって計5キャラ分の敵がいたら良かったかな?3、4特に感想はありません。

No title

アプデお疲れ様でしたー。
ギャラリーが良い仕上がりに・・・。
さらにモーション追加もあるとは、嬉しい限りです。
今作はモーションの滑らかさがとても良いですよね。柔らかさが伝わるというか何というか。

個人的には次回①推しです。
今回が初購入でしたがクオリティが高いので次回からはネタがツボなら何でも買いますがねw

No title

ぺんぎんさん
>メイジロイドの続編が良かったですがこの中だったら①ですね。エアガイツのクエストがどんな物か判らなかったので調べてみたらこれはこれで面白そうでした。
メイジロイドの続編は、作るとしても少し間を置こうと思います。システム面が完全に別物になっちゃいますし。
エアガイツのクエストモードは猿みたいに嵌ってました(・・*

>反省点の方ですが1のFPS操作の不採用はちょっと残念です。
本作はプレイヤーの行動も敵の行動もシンプルになっており、工夫の余地があまり無いため、
操作に慣れている人とそうでない人で難易度の差が大きすぎるのです(--;
FPS操作に慣れていなくても楽しめるゲームを作れるようになったら、また考えるかもしれません。

>RPGに関してはさすがに飽和状態なので出来れば無くても良いかな?とは思ってます
確かに最近は、RPGツクールやWolfエディタ製の新作を見ると「またか」と感じてしまいますね。
スクリプトを弄りまくって、既存の作品との差別化を図る必要がありそうです。
RPGのシステムを自作することもできますが、そうするとツクール素材が規約的に使えないのです(--;


♯27のコメ3さん
>今作はモーションの滑らかさがとても良いですよね。柔らかさが伝わるというか何というか。
なるべく自然な動きになるように心掛けております。
ループの繋ぎ目がハッキリ分かるようなぎこちないモーションで良ければ、それこそ10倍くらい増やせそうですが
そこを妥協すると本作のウリが無くなってしまうわけで。

・・・開発期間の7~8割はモーション製作に費やされました(--;

No title

はじめまして。

メイジロイド素晴らしい出来ですね。
カス子でこんな抜けるゲームが出るとは思いませんでした。
ここ最近でメイジロイドが一番稼働率高いです(*´д`*)
ところで、1.06パッチが削除されてるようなんですが、1.10でるまで待機した方が良いんでしょうか?

次回作も(↑の①を見ると)アクションのようで、大変期待しております。
敵は大変かもしれませんが、
シューティングの土台は出来てるし攻撃はシューティングでも良いんではないでしょうか?
最近家庭用ゲームでもFPSRPGも増えてますし(´∀`)

頑張って下さい。

No title

>sizukuさん
>ところで、1.06パッチが削除されてるようなんですが、1.10でるまで待機した方が良いんでしょうか?

すでに各販売サイト様で本体プログラムは1.06に差し替えられておりますので、
お手数ですが、ご購入された販売サイト様にて再ダウンロードをお願いします。

>シューティングの土台は出来てるし攻撃はシューティングでも良いんではないでしょうか?
>最近家庭用ゲームでもFPSRPGも増えてますし(´∀`)

「FPS操作に慣れていないとフルボッコにされるようなゲームバランス」を克服できれば、ですね。
一応、次回作では武器を振ったりする予定ですが、あまりに余裕が無くなったら考えるかもしれません。
ボーダーランズ2は発売日にゲットしたものの、まともにプレイする時間を取れたのはごく最近だったりします(--;

No title

再ダウンロードで解決しました。
ありがとうございます(´∀`)

私もボーダーランズ2やってます。
あんな世紀末な感じとエロアクションてすごく合いそうですね。
でもどっちかというとリョナになってしまうのかな( ´ー`)

次回作の雑魚ではサ○コが・・・(ゲフンゲフン

No title

sizukuさん
>再ダウンロードで解決しました。

解決できたようで何よりです。

>あんな世紀末な感じとエロアクションてすごく合いそうですね。
エロ攻撃をされる理由付けが簡単で、世界観的な意味で作りやすそうです。
そういえばFallout3なんかだと敵がエロ攻撃してくるMODがあったりしますね。

>次回作の雑魚ではサ○コが・・・(ゲフンゲフン
マスクを付けた敵は出てくるかも?

No title

はじめまして。メイジロイド購入させていただきました。非常にエロくて楽しかったです。
今後のさらなるご活躍を期待して、生意気ですが1ユーザーとして少しばかり感想などを言わせてください。
モーションは多ければ多いほどいいと思いますが、おっしゃるとおり挿入から愛撫への移行などは少ないほうがいいかなと思いました。
犯されていくうちにどんどんとゲージが息切れしていき、攻撃すらできなくなってしまう、振りほどいてもすぐに捕まってしまう、という点は絶望感があって非常によかったです。正直、そこが一番気に入りました。
戦闘方法は普通にシューティングでいいと思います。難易度設定で敵のスピードとか数とかを変更すればいいと思います。個人的に敵の速さが自機よりもほんの少しだけ早い、というのも絶妙でした。最初は自機のほうが早いけど犯されていくうちに移動速度が下がってしまうとかだといいかも。バイオみたいに。
あとは敵を倒すときにトレインゲームになってしまっているので、全体的にキャラの動きを遅くして、四方からの敵を追い散らしながら逃げる、というようなシステムにできればより緊迫感でると思います。四角マップではなくステージを移動していくタイプにしていくといいかもしれませんね。
あと、個人的に犯されたあと精液が身体に残ってたりすると最高です。それだけでかなりエロさ変わるとおもいます。
長々と失礼しました。少しでも今後の制作の足しになれば幸いです。新作でたらきっと買います。がんばってください。

No title

(2012-12-25 09:36)さん
>モーションは多ければ多いほどいいと思いますが、おっしゃるとおり挿入から愛撫への移行などは少ないほうがいいかなと思いました。

多いに越したことはありませんが、全てランダム再生にしたのは失敗でした(--;
次からは陵辱による状態変化にもフォーカスしていこうと思います。

>最初は自機のほうが早いけど犯されていくうちに移動速度が下がってしまうとかだといいかも。
ですね。上記の「陵辱による状態変化」を考慮するなら、欠かせない要素の一つになりそうです。
今作は移動速度だけで難易度がほぼ決まってしまうため、自重しておりますが。

>あとは敵を倒すときにトレインゲームになってしまっているので~
敵の行動パターンの改善は重要課題です。
2Dならプレイヤーに向かってくるだけでもあまり気になりませんが、3Dだとトレインになっちゃいますね(--;

>あと、個人的に犯されたあと精液が身体に残ってたりすると最高です。
身体にまとわりつく汁のテクスチャ自体は、3Dカスタム少女のデータとして存在するのですが
液体表現の実装が間に合わなかったため、今回は見送りました。
液体表現が納得できる形でまとまったら、追加するかもです。
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック