2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終魔導兵器メイジロイド #22

現状報告など。

モーション作成が9割がた完了し、あとは第四話で戦うことになるボス用モーションの仕上げのみとなりました。
ボスは2人組の女性エネミーです。
い、いったい何者なんだ・・・!? (`・Д・´;)

20121108A.png  20121108_02
▲うわーいったいなにものなんだー。


以前の記事でも書いていましたが、今回はDLSite様のコピープロテクトを利用させてもらいます。
ゲーム作品ですので、初回起動時にユーザーIDとパスワードを入れるだけでOKのはずです。
(非ユーザーの方でも、購入時に送られてくるメールに入力キーが書かれています)
お手数ですが、ご協力をお願いします(_ _;

プロテクトを利用する理由ですが、売り上げ云々ではなく
「衝動買い → ゲームが起動しない! or 重くて動かない!」 といったケースを抑制するためです。
紹介ページに「ユーザー認証」の文字があれば、即購入を踏みとどまって
「体験版をやってから決めよう」と思う人が多少なり増えるのでは、と考えています。
(DXライブラリを使ってはいますが)自作エンジンですので、この手のトラブルは可能な限り避けたいのです(--;


11/18(日)までには発売予定です。
製作スケジュール的には間に合うはずですが、どうなることやら。

(2012/11/09 追記)

販売初動でトラブルが重なる事態を避けるためなので、DLSite様以外での販売(たぶん数日遅れ)では
こういう認証サービスを利用する予定はありません。
ゲーム作品では、登録ユーザーであれば特に気にすることもないと思いますが
ユーザー登録や認証サービスにどうしても抵抗がある場合は、DLSite様以外でのご購入をお勧めします。


また、DLSite様のコピープロテクト自体まだあまり知られていないものなので追記します。

Q:ゲスト購入者は再ダウンロードできなくなるのでは?
A:ゲスト購入の再ダウンロード期間は、プロテクトの有無に関わらず一週間です。

Q:PCの変更やOSの再インストールでプレイできなくなるのでは?
A:ゲスト購入の場合は、購入後一週間は再認証可能です。
  実質的には通常の再ダウンロード期間と同じものと考えておっけーです。
  登録ユーザーの場合は問題ありません。

Q:何か特別なソフトウェアを追加インストールする必要があるのでは?
A:いいえ。ゲーム作品は本体プログラムのみです。


(2012/11/12 追記)

DLSite様で購入する際、ユーザー認証有りの状態で購入した場合でも、
数日後に「再ダウンロード」することで認証不要のゲームファイルを入手できるようにします。
詳しくはこの記事のコメント欄をご参照ください。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>今回はDLSite様のコピープロテクトを利用させてもらいます。
な、なんとーー!(`・Д・´;)このHP来て日が浅いので初耳でした。

sido317様の意図する事は解りますがアップデート等をするのなら個人的に無い方が良いと思います。確かゲストユーザーの方はDL出来る期間が限定されるようなので。
それに、コピープロテクトの表示が出ていると体験版云々よりも別のパソコンで使えないというのがあって購入意欲が結構減ります。前にDLSite様のアンケートでもこの項目がありましたが、DLSiteが用意したアンケートとは言え項目がある時点でそう考えているユーザーの方がいるのは確かでしょう。

CG集では無いので今作には該当はしませんが、DLSite様と言わず専用ブラウザは基本的に使い勝手が微妙なのもあります。何だか批判的に意見ばかりになってしまいましたが、トラブル防止の為なら作品内容か、商品写真に解りやすく自作プログラム云々の話を書いた方が良いのでは?と思いました。プロテクト掛けてトラブルが起こったら更に揉めるでしょうし。

No title

>ぺんぎんさん
>確かゲストユーザーの方はDL出来る期間が限定されるようなので。

ゲスト購入の再ダウンロード期間(一週間)は、プロテクトの有無は関係ありません。

>別のパソコンで使えない
ゲスト購入ですと、認証を行えるのは購入後一週間に限定されますが
登録ユーザーの場合は、PCを替えても問題なくプレイできます(実体験)。

>DLSite様と言わず専用ブラウザは基本的に使い勝手が微妙なのもあります。
ですね。知らずにCG集を買って、悲しみを背負った記憶があります(--;
ゲーム作品の場合は、別途必要なソフトウェアは特にありません。


ちなみに、販売初動でトラブルが重なる事態を避けられれば良いので
他の同人ダウンロードサイト様では、その手のプロテクトを利用する気はありません。
少し説明不足かなと思いましたので、記事のほうにDLSite様のプロテクトについて追記しようと思います。

No title

ふつうに購入するユーザーには何の問題もない(`・ω・´)

No title

更新お疲れ様です!
だがしかし!百合とはけしからん!ツボにハマルじゃまいか…

まぁそれは期待に胸膨らませるとして…プロテクト作品を購入すること自体初なので、買う側も心配ですがKIAIで(笑)
後、最近小耳に挟んだ事ですが、無料で同人やら正規メーカー品をDL出来るサイトもあるようなので、違法コピーを防ぐ為にもいいと思います。

11/18楽しみにしておりますです!

賛成↑

プロテクトがかかっていない作品が,オークションでまるで自分の作品であるかのように
売られているのに苦々しく思っていました。
抗議する人がいても,逆に開き直られている始末。なぜか摘発もされないし。
どういう了見で,こういうことが可能になっているのか……

よって,プロテクト賛成!
DLsiteだけと言わず,全部でやっちゃってください。
作者さんの意図とは違うことは分かりますけど,そういうところもぜひ考えてみていいんじゃ
ないでしょうかね。

プロテクト作品は幾つか持っていますが,認証に10~20秒かかるくらいなもので,特に
不都合はありません。


この敵は……確かにけしからんヤツですな!

No title

>オレさん
認証を行う必要があるだけですね。
「ユーザー登録してからの購入を強く推奨します」という一文は付けるつもりですが
そもそもアップデートを気にする人はゲスト購入しないはずですし。

>面白かった…かもさん
百合はいいものだ(・・*
ユーザー認証有りの作品ですと、「ハナカンムリ○」なんてお勧めです。
あと一週間弱、頑張ります!

>なかなかさん
こういう活動で食ってる人達にとっては死活問題でしょうね(--;
自分で認証の仕組みを作れれば一番良いのですが、まだスキル不足ゆえ。
安定したゲームエンジンを作れるように努めてまいります!

No title

プロテクトなしも販売されるとのことで、ホッとしました。
実は以前にDLsiteのプロテクト付きゲームをプレイしたら、他のアプリと連動させられず、いろいろ不満がありましたもので。
画面サイズを変更するSizerとかゲームパッドのボタン割り当てを支援するJoyToKeyとか。
片手で快適にプレイできるよう、色々とデバイスをカスタマイズしているので。
そう、“片手で”プレイできるよう…。

ギャラリーで片手なら問題ないかって?
はっはっはっ、何をおっしゃっておられるのかな?
ゲーム中、操作及ばず襲われちゃう。でも(片手の範囲内で)精一杯頑張っちゃう。
それでも力及ばずあっはーんしちゃうぅぅぅぅ。

それがいいんじゃないですか!!
私のゲーム操作のまずさを逆手に取った全力堕ちプレイ、ここにあり!!

No title

(管理者による再投稿)

↑今回はマウスなので、パッド使うと片手でイヤンな事が出来ないじゃまいか…

それはさておき、過去のEscTrain(過去のフリゲVer)が某うぷろだに出てたので、懐かしさ余ってプレイ。やっぱりチャージが出来ないタイプはきつかったのぅ。。。

いよいよ来週が発売予定日でしたか。楽しみにしてますじゃ!
※もし新作が某■■■■に■■■■、また報告させて頂きます。一応、「■■■■■■■■■■■■■もある」とのフレからの報告があったので。

余談:DLSiteの発売予定未定って、日本語的に変じゃね?発売予定が未定=予定すら未定って何だ…w普通なら発売日未定じゃね?

No title

>壊れた風見鶏さん
マウス操作が前提となっておりますので、ちょっと工夫しないと片手操作は難しいと思われます(・・;
一応、逃げまわるだけなら片手でも出来るようにしてはいますが…。

Sizerというソフトは知りませんが、JoyToKeyが使えないというのは初耳でした。
ハナカン○では使えていたので、ソフトごとに相性のようなものがあるのかもしれませんね。

>ゲーム中、操作及ばず襲われちゃう。でも(片手の範囲内で)精一杯頑張っちゃう。 それでも力及ばず
わ か り ま す (・・*


>面白かった…かもさん
大変申し訳ありません。具体的な表現が見られたため、誠に勝手ながら一部を編集して再投稿させて頂きました。
お気持ちは有難いのですが、そういったものは、存在自体が広く知られるべきではないのです。
私だけでなく、他の作者様にも影響が及ぶ点ですので、どうかご理解ください(_ _;
それ関係で私に伝えたいことがあれば、なるべくメールか非公開コメントにてお願い致します。
(ご指摘の問題に対しては、私もある程度の対策や準備は行なっておりますゆえ、どうかご心配なく!)

>過去のEscTrain(過去のフリゲVer)が某うぷろだに出てたので
あの頃は作り込む気が無かったですからね(--;
Gamemakerで色々試してたときの副産物でしかありませんでした。

>DLSiteの発売予定未定って、日本語的に変じゃね?
発売予定(日)が未定、だとは思いますが、確かにそのままだと意味が通じませんね(・・;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

問い合わせ用トップ記事を良く読んでみたらDigiket様とDMM様でもプロテクト無しで遅れて販売されるようですね。待ち遠しいのでこの焦らしプレイは効きそうです。

個人的な意見ですが、やっぱりプロテクトって言葉には抵抗がある人は多いと思います。DLsite様を9年近く、かなりの作品を買ってきましたが今でも踏み出せない所があります。製作者様にきちんと利益を与え、違法サイトを蔓延らせない措置としては十分納得出来るのですけど…。

何だかプロテクトの話題を引っ張ってすみません。でも、これが売上の足枷になりそうな感じはしてならないので。現にランキング上位の作品は大半付いてないですし。勝手な想像ですが無ければ3,000、アップデートで息を長くしていくなら5,000近くはDLされると思ってます。アクション部門で脅威的な売り上げの作品はこんな感じでしたので。

No title

体験版やらせていただきました。

一点気になることがあったんですが、ギャラリーモードではキャラの表情は変えることができないんでしょうか?
発売日までもうあまりないですが、もしできるなら追加してほしいです。

こういう感じのゲームが好きなので、発売日がとても待ち遠しいです。
がんばってください

No title

プロテクト付きで最高が4909ときた。ハナカンは元フリゲだから、ある程度の支持者を集めて伸びたとも言えるな・・・
他は3桁台と少ない事をみて心配になるのも、まぁ当然といえば当然か・・・
後は他の販売所でどれだけ伸びるか、それに掛かってますね。
某サークルのように、アプデパッチを安価で販売する・・・というのも一つの手といえる。

No title

なんだか私以上にプロテクトについてご心配くださっている方が多く居て、戸惑いながらも嬉しく思っております(・・;
また「特定の外部ツールが使えなくなる」のが初耳だったり、私自身まだ調べが足りていなかった部分もあり、反省しています。

そこでDLSite様に「後からプロテクトを解除可能か?」と問い合わせたところ、「可能。ただし逆は不可」との回答を頂きました。
そんなわけで、色々考えた結果
「DLSite様以外での販売開始に合わせて、DLSite様でのプロテクトを解除する」という措置を取りたいと思います。

初動での衝動買いトラブル(体験版で動作確認せずに即購入したら動かなかった等)の発生を緩和しつつ、
私はプロテクトが掛かった状態のゲームファイルを入手できますので、サークル側としては特に不便はありません。
(このゲームにプロテクトかけてみてください、と問い合わせたら、当然ながら断られました)

また、プロテクト有りの段階で購入した場合は、その時点で認証を行なってプレイするだけでなく、
プロテクト解除後に「再ダウンロード」して、認証無しのゲームファイルを入手することも可能です。
これなら、ユーザー認証に抵抗のある人が発売直後に購入しても、特別なデメリットは無いはずです。
むしろこの機にユーザー認証を試してみるのもよいかもしれません?


>ぺんぎんさん
・・・というわけで、上記の通りです。なんだか話が二転三転しててすみません(_ _;
ユーザー認証有りの状態でDLSite様からご購入頂いても、ちゃんと認証無しのファイルを再ダウンロードできるようになります。

>勝手な想像ですが無ければ3,000、アップデートで息を長くしていくなら5,000近くはDLされると思ってます。
流石にそこまではいかないと思いますが、もし売れたら売れたで申告が大変そうですね。
「ぜんぶ雑所得でオナシャス!」と言っても怒られそうな金額に(・・;


>ナナシさん
応援ありがとうございます!
表情については各モーション固有であり、表情だけ変更はできません。ごめんなさい(_ _;
ただし技術的には可能ですので、次回作以降では表情を別に管理する仕組みも試してみるつもりです。


>面白かった…かもさん
そこまで考えてくださり、ありがとうございます(_ _
上記の通りですので、ひとまず心配の種は取り除かれたのではないでしょうか。
■な部分もがっつり対策していきますので、ご安心ください。

No title

C$さん、こんにちは、はじめまして(礼
ゲーム作成お疲れ様ですb
体験版をプレイさせて頂きましたが、この手のエロACTを待っておりました・・っ。
期待させて頂きます!
体験版を遊んで2つ要望が浮かびました。
・操作キャラ&ボスキャラの全裸モード
・ストーリーモードとは別のエンドレス(ゲームオーバーまで)モード
発売まで残り1週間ですが、出来ればで宜しいので、ご検討頂けると幸いでございますm(;,_ _)m

No title

>whiteさん
>・操作キャラ&ボスキャラの全裸モード
ボスキャラが全裸になる機能の追加予定はありませんが、
操作キャラについては、コスチュームチェンジの一つで「アーマーブレイク時に全裸になる」機能を追加予定です。

また、裏技的な方法になりますが、実は現行の体験版(ver1.03)でも上記の動作を実現可能です。
model/Settings.ini の一部を以下のように書き換えることで、アーマーブレイク時に全裸になります。

[Player]
wearAB = none


>・ストーリーモードとは別のエンドレス(ゲームオーバーまで)モード
こちらについては、今のところ対応する予定はありません(_ _;
というのも、今作は面白さよりもえっち度を重視した結果、ゲームとしてはかなりシンプルなものになったからです。
今の仕様でエンドレスモードを作っても、面白くなさすぎるのでは・・・と考えています。
もしもゲームバランスを改善するアップデートを行うことがあれば、そういうのも作るかもしれません。

No title

>JoyToKeyが動かなかった。
実は1つ前のPCの時ので、PC自体の動作がかなり怪しかったので、それが原因かもしれませんけどね。
RPGツクール製のゲームは、ウィンドウがちっさいので、外部ツールで拡大しないと、いろいろミニマムなのです。
フルスクリーンですと、元が低解像度のウィンドウなだけに、拡大しすぎですので。
多分認証用の実行ファイルを経由しているが故に、いろいろ不具合とかが出てきちゃうんでしょうね。

>プロテクトを後に解除
なんか、DLsite一択になりそうな。
他サイトとの差額分が、プロテクトありバージョン入手と考えると、なんか惜しくなくなります。

>わ か り ま す (・・*
わかっていただけましたか!!

そういえば、裏技的に設定ファイルを色々いじる方法が出てきていますが、
製品版にサポート外でいいですので、一覧を記したファイルを同梱していただくことはできますか?
もちろん改竄するのは、ちゃんとクリアした後にしますけどね。
…でも、全裸より一部破損のほうが、グッと来ると思うんだ、ボク…。
……移動する時は手で隠しているけど、攻撃する時は片手を前に突き出すから、余計にぐっとくると思うんだ、ボク……。
………ビーム中はずっと後ろ姿だから、却って妄想できるんだ、恥辱にまみれながらも上気する表情とか…………。

No title

発売を尻尾を長くして待ってます。
ただ体験版触った感じ、片手プレイが出来なそうなのが残念です……
理由は言わずもがな(笑

制作頑張ってくださいな。

No title

>「DLSite様以外での販売開始に合わせて、DLSite様でのプロテクトを解除する」
まさかの対応ありがとうございます。いや、何だかこちらがゴネた感じなのでそれは間違いですね。DLSite様で発売当日に買うのは確定です。それにしても、後からプロテクト解除出来るとは初めて知りました。

近年は良作のアクションゲームが出てきているのが嬉しい限りです。他の製作者様のブログを拝見していると大作を作って売る時は年始の方が良さげだそうです。年末だと年が変わるので販売数がばらけるからだとか。
やっぱり、何かエロい物が欲しいけど迷った時にはランキングが重要ですからね。上位に位置すればするほど人の目も多く触れる=購入確率アップに繋がる訳ですし。

長々と語ってしまいましたが早く発売されてプレイしたいです。

No title

>壊れた風見鶏さん
>多分認証用の実行ファイルを経由しているが故に、いろいろ不具合とかが出てきちゃうんでしょうね。

ですね。今後の作品のためにも、そのあたりを確かめておこうと思います。

>製品版にサポート外でいいですので、一覧を記したファイルを同梱していただくことはできますか?
あっさりモザイクが消せたりしてしまうので、製品版に同梱することはできませんが
発売後にブログのほうで紹介するつもりです。

>全裸より一部破損のほうが、グッと来ると思うんだ
d(・・*


>sakageさん
移動とレバガチャだけなら片手でもできますが、ちょっと配慮が足りなかったなぁと反省しています(--;
次回作はマウス操作ではなくなる予定です。


>ぺんぎんさん
>後からプロテクト解除出来るとは初めて知りました。

私もです!
まあ今回の場合は、他のショップ様で発売した時点で意味が無くなってしまいますからね。

>近年は良作のアクションゲームが出てきているのが嬉しい限りです。
アクションゲームとしては・・・・・どうなんでしょう(--;
客観的に見て、現状のメイジロイドは“アクション”を楽しむゲームとは言い難いです。

たぶん多くの製作者様は、アクションゲームとしても面白いように作ってから発売するのだとは思いますが
私は拘り始めると止まらなくなって「いつまでも完成しないスパイラル」に陥ってしまうタイプですので
最初に決めたボリュームとスケジュールを優先するように心掛けています。
次回作は、ちゃんとゲームとして面白いものを作りたいと考えております(--;
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック