C$(シードル)のブログ
18禁ゲーム製作日記です。 デバッグ等に利用します。
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返答、ありがとうございます。 一応頑張ってみましたが… >①敵を避けて移動し続ける(自分と敵がほぼ等速なので、ぎりぎりまで迫ることはあっても掴まれにくい) よけられませんでした…。こういう操作が苦手なので、爆発後の敵の間をすり抜けるのが難しいです。 >②敵がある程度溜まったら、構えて即攻撃(ビームは貫通するため、敵をまとめて倒せます) 後ろに引き連れて一直線にすることまでは何とかなりました。 けれど、振り向いて構えて即攻撃ができません。 (ここで何とか試行錯誤) ようやくキー操作での移動方法に慣れました。背後を見るのが重要だったのですね。 3Dゲームはいつも、キャラクターは画面奥を向き、プレイヤーはキャラクターの背中を見ながら移動する。 に慣れていたので、それに気付くまで随分時間がかかりました。 『バイオハザード』シリーズの癖です。 そのため構えた時の照準も、キャラクターの向きとばかり思い込んでいました。 常に画面奥が照準なんですね。 いろいろお手数おかけしました。 ちなみにレバガチャも、なんとか慣れました。 …といっても、捕まったらまず脱がされちゃうくらいの入力速度ですが…。 レバガチャ以外の脱出方法といいますと、ボタン入力でしょうか。 画面に表示されたボタンを時間内に正確に押し、正解なら拘束ゲージが減少。 間違えたらシールド減少とか。 個人的には、一定量の魔力を一気に消費して脱出する緊急ボタンが付いてくると嬉しいです。 拘束中にスペースキーでも押して、いっきにどーん。 だけど魔力最大値が一時的に減少し(ゲージ右端から逆汚染)、回復した魔力が最大値を押し上げることによりゲージが元に戻るとか。 少ない魔力で反撃するか、逃げまわって回復を待つか。 敵の思考が良くなり、先回りとかしてくると、いろいろ難しく(面白く?)なるかもですね。 発売を楽しみに待ちつつ、体験版で練習して慣れておきたいと思います。
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